感を鍛える。


本当にぼけっと生きていると色々な動物的本能を失くす気がします。


感が鈍る気がします。


修行するとかじゃないですが五感を意識して過ごす様にしてます。


見る(観る)聞く(聴く)嗅ぐ(香る)触れる 食べる


天気が相当悪い日具合の悪い日以外はなるべく外に出て自然に触れます。


匂いとか空を見たりとかしてこれからの天気を予想してみたり夜散歩中に猫や虫を気にしてみたり。


昨日は夜散歩中街頭のない薄暗い場所でカマキリ見つけました。


ボケっと歩いていたり歩きスマホしてたら気付かなかった出会いです(笑)


感が冴えてたら身を守る事も出来るだろうし自然と寄り添える気がするので意識して生きたいなと思います。