掃除。

私の場合は心乱れている時ほど没頭しているかも。
嫌な考えしか浮かばない時とかとりあえず何も考えたくない時に…。
でも全部完璧に!って掃除するとそれがかえってストレスになったりするので…。

玄関だけ!
トイレだけ!
お風呂だけ!

てな具合にしてます。
完璧に綺麗に!ってやりだすと疲れちゃうしふとした時にやり忘れた所見つけてなんか勝手に凹んでしまうので(笑)

やらないより綺麗になっただけでいいんだと思います。
どうせ子供が掃除した後に散らかしたりするしなるべくのほほんとする努力をしてます。

人生もなるべくのほほんと過ごしたい。
なるようにしかならないし。
不安は自分で増やしているだけなのだろうし。
何かの本で今考えてる事や悩みや不安は脳のたった3%くらいの事なのだと。
その3%で寝れなくなったり体調不良になったりなんて…何やってるんだろって感じで(笑)

とりあえず掃除ができた事。
綺麗になった所がある。
それだけで少し良い気持ちになれたらそれでいいですよね。