心身共に不調。

原因がわからない時って多いですよね。

ストレスって本当に怖いなぁと思います。


過去にストレスで熱が出続けたり、湿疹が治らなくなったり、関節がおかしくなったり…通院しても良くならず。

寝れなくなったり食べれなくなったりもしたなぁ。

知人でも円形脱毛症が悪化したりしてました。


私は逃げかもしれませんが、思い切って仕事辞めたり環境変えたりしたら治った経験があります。



ストレスだなぁと思った時、よくネットとかで目にするのが自律神経。

病院受診したわけでもないので自律神経が弱ってます!と言われたわけでもないのですが、良くなるのならと色々やってみました。


食事を気を付けたり、入浴の仕方を意識してみたり、より良い睡眠を心掛けたり…。

その中で続けられるものが見つかって少しでも調子良くなればいいや。そんなくらいでした。


私は基本的にだらけた人間なのでなかなか自分に合っているものが見つからなかったのですが…。


好きな時に好きな物を食べる(笑)

食事に関してはもうこれ!(笑)

もちろんバランス良くが前提だけど、体が欲している物が今必要な物なのではないかと思います。


運動も運動しなきゃなーと思った時にやる。

思った時に動く。

先延ばしにはしない。


入浴は寝る前に入りしっかり温まる。

そのあと水シャワーで少し冷やしてあがる。

銭湯とかだと水風呂にはいってからあがります。

これが一番効いたかも。

良く眠れて怠さが残らない気がします。


あとは適度に人と繋がる事。

心地良いコミュニケーションをとる。

まぁこれを失敗するとストレス増えてしまうのですが、全くないのも違うストレスが増えてしまうので。


私の場合、波はありますが少しずつ健康に近付いているような気がしています。

今の世の中心苦しい事が沢山あるし、なかなか良い事を見つけらなくて途方に暮れたりもしますが、とりあえず生きてる生かされてるので…。


少しでも元気でいたいですね。