やっと九州北も梅雨明け晴れ


とは言っても、朝は晴れてても必ず昼過ぎに雷付きの豪雨になるので、洗濯物が濡れて本当にストレスです。。。




さて、

夏期講習も今日で3日目。


夏期講習はお昼から夕方まで。

なので、朝起きて勉強してお昼から塾に行って、帰ってまた夜まで勉強。


お休みの日は塾の勉強+学校の宿題。

とざっくりこんな感じ。

とにかく学校の宿題は早く終わらせないとだよね。


塾の拘束時間が少ないので、必然的に家で勉強する時間が多くなるわけだけど、心配症なため、

「こんなんで勉強時間で足りてるのかな.?」

「俺、今日ちゃんと勉強できてたかな?」

と言ってくる...魂が抜ける


息子みたいなタイプは、長期休みは朝から晩までガッツリ塾の方が案外向いてるのかもしれない..


休みの日は、勉強の息抜きに漫画読んでみたり、ゲームをちょっとやったりしてしまい、自己嫌悪に陥るらしく、それならと塾の自習室を勧めてみたけど、参考資料とか全て持っていきたいタイプのため、自習室は嫌なんだそう魂が抜ける


暇な私は子供が休みだと、ちょっとだけならいいよねとランチとかお出かけとかつい誘っちゃうダメな親なんだけど..


「だめだめ、休みの日は最低8時間は勉強するって決めてるんや。何考えてるの?お母さんは。俺そんな暇じゃないねん」


と言われ、子供の本気度をしみじみ感じています。。

この本気度を引き出してくれてるのは、間違いなく塾の先生と友達。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



社会は得意な息子ですが、公民は面白くないらしく、授業が頭に入ってこないと💦


対策として、公民漫画買ってみました。

久々の漫画頼み。








本といえば、借りて欲しいと頼まれてた本も借りてきました。




このお話、前の塾でも今の塾でも国語の問題で使われてたようで、続きが読みたかったんだそう。

自分も転校生だから、主人公の気持ちよく分かるんだよねと言ってました。