先日、塾でラサール、久留米附設模試というものを受けてみました。


上のクラスは必須。

下のクラスはある一定の偏差値以上だとお誘いが来る模試だそう。我が子もお誘いをうけ、特に予定もなかったのでどんなものかなーと受けてみることに。


終わって息子に聞いてみると、こっちにきて受けたテストで一番難しかったとのこと。

四谷大塚で受けてた組分けテストに似てたかなぁ。とのことでした真顔


理科は習ってない分野もでた上に難しくて壊滅的に分からなかったらしく、算数もあんまり自信ないかなーと。

社会国語はかなり自信あるとのこと。

あんまり信用してないけど昇天


やっぱり難しいテストになると、算数理科が厳しいんだなぁ我が子...。ネガティブ


とりあえず、九州では附設&ラサール志望の子達がいわゆる組分けテストレベルを受けてるんだなぁと言うことがわかりました。

こっちでは所謂入塾テストというものがなく、誰でも受験塾入れるんですよね。それにも驚きましたが...それほど受験する母数が少ないんでしょうね。

だんだんこっちの受験事情もわかってきたなぁと思うこの頃です。 




牛しっぽ牛からだ牛あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま




久しぶりにマリアージュフレール マルコポーロをいただきました。

高いから自分から買うことはないんだけど、本当に美味しいですよね〜。

こんな優雅な気持ちになれる紅茶って他にないと思います。

大好きですデレデレ