大河始まりましたね〜。





もともとテレビをあまりみない我が家。

その上日曜日の8時っていう時間が忙しい時間帯なのもあり、暫く大河ドラマは観てませんでしたが、鎌倉殿の評判が良かったことと、息子が歴史好きなこと。また主演が松潤なので←昇天今回は家族で観ることに。


感想ですが、観やすかったし面白かった👏

かなり家康がヘタレに描かれててちょっと驚きましたが、歴史オタクな息子が

「家康は三方ヶ原の戦いで怖くて逃げる時ウ○コ漏らしたらしいからね。臆病ものだったみたいよ。」

と...笑


超有名人だからまあ仕方ないけど、ウ○コを漏らしたことが現代まで語り継がれるなんて気の毒すぎる...魂が抜ける

でも戦なんて誰しも絶対怖いはずだし、人間らしくて私は嫌いじゃないなぁ。笑



夫と息子は歴史に超詳しいので、あれやこれや話しながら観てましたが、詳しいとより楽しめそうですよね。私も息子の歴史漫画読もうかしら??


とにかく来週も楽しみです。

でもこの大河が終わる頃には受験直前なんですよね〜。ほんと後一年だわ驚き


ちなみに息子の塾の社会は最近歴史が始まったばかり。四谷テキストでは歴史がちょうど始まる直前で引っ越ししてしまって残念がっていたので、今めちゃくちゃ社会の授業が楽しいそうです。よかったねほんわか





クリスマスにサンタに貰った本。

めちゃくちゃ面白いそうです。




塾で歴史がはじまり、また最近読みこんでいます。