もう7日なので今更感もありますが..


明けましておめでとうございます🎉


今朝は七草粥を食べました。息子は味気ないお粥が苦手なので中華粥風にするとよく食べます。


そして今日は冬季講習最後の日です。

宿題も少なく、こんなんで大丈夫か?と思うような冬季講習でした。最近の我が子は自習室にハマっているので、講習の後毎日自習室に残って帰ってくるのですが、その自習室で集中すれば30分で終わる宿題です。。昇天少なすぎだろ。。



2クラス編成で上のクラスと下のクラス。

今は下のクラスにおり、上のクラスに行ける成績のようですが、息子が言うには上のクラスはラサールと附設を志望校にしてる人のみしか入れないらしい?んですよね...。その2校は全く考えてない我が家は、なら下のクラスでって感じですが...

下のクラスになると不安なほど簡単で...

このままでいいのかなぁって感じです。


受ける受けないは結局自由なので、附設志望ってことにして、上のクラスに行かせてもらえば?って夫は言うのですが...


上のクラスに我が子よりも偏差値が10以上も下の友達がいるらしく...上のクラスに入った時は成績が良かったらしいのですが...なんか附設志望なら誰でもいいの?って感じだし、個人的に不思議な塾だなぁと思います。。

あ、そういえば塾の担任から年賀状がきて、初めて担任がいることとと担任の名前を知りました...。

話したことも見たこともないですけど泣き笑い

大手塾ってこんなものなの?相変わらず一切フォローもないし、高い授業料払ってるのに結構不満なんだけど笑



まあここで色々不満を書いても仕方ないし、子供の話も当てにならないので、冬季講習が終わったら相談してみようかなぁと思っています。


一方で、来月からの6年の時間割をもらって帰ってきたのですが...

下のクラスも上のクラスも5年とは打って変わって忙しい時間割で、やっぱり6年の一年は大変だなぁと思った次第です。

ってか授業料も高いし...昇天


とりあえず新年も始まりましたし、家族で協力して受験の一年を乗り切りたいです。


今年もよろしくお願いしますにっこり