少し前からまた、息子のくもん辞めたい病勃発...。


やめたい〜!やりたくない〜。

塾が大変すぎるからやる時間ないし、キツいと真顔


ちなみにちょうど一年前から始め、今はH1。

まあまあ難しくなってきたところです。



 

こんなに字が汚くていいんだろうか...チーン


正直私は嫌々やってもお金の無駄な気もするんですが..

塾の宿題でいっぱいいっぱいだし。

なのに、この英語に関しては中学受験にも大して前向きではない夫が続けさせた方がいいって譲らないんだよね。


しかし、ちょっと前にTwitterで中1英語がとにかく難しい。習ってない子供は完全に取り残されるというツイートを見て、やっぱり細々でもやらせておいた方がいいのかなぁと。


以下、ネットより引用〜


2021年度から中学校の学習指導要領が変わり、教科書も新しくなります。中でも、英語は単語数が2倍、英文も2倍、高校英語から文法事項も前倒しとなり、他の教科と比べて激変します。


新しい中学英語は、小学生のうちに基礎的な英語力が身に付いていることが前提で授業が進められる、いわば「ロケットスタート」となります。


そう、小学校で習っていることが前提になるんですよね。しかも、会話重視で文法は殆どやらないんだとか..。

私たちの時代は

this is a pen

からだったと思うんですけど、今は全く違い突然しょっぱなから過去形とかcanとか出てくるんだそうで。

例えると私たちが中3くらいで習っていたことを中1でやる感じなのだそう。


息子の小5の英語の教科書を見ても、結構難しいことをやっていて、息子曰く英語を習ってる人以外は殆どついていけてないよ..と。驚きだから英語の時間が嫌いな人が多いと。


そう考えるとくもんを辞めさせるのもなぁと思ってしまいます。

小学校でも、英語評価つきますしね💦


とりあえず、くもんの先生にも進度とかトロフィーとか目指してないので、本人が無理なくできる範囲の宿題を出してくださいとお願いして細々とやらせてますが、6年になったら流石にお休みすることになるかなぁ。。

先生にも中学受験のことは伝えてるし、何より幼稚園の頃からお世話になってる先生なのでお願いしやすいのはいいところ。


最近は塾の算数にも行き詰まっていて、本当に悩むところばかりです...。

昨日の週テストの算数もよくて50点くらいしかないと思うって言うの...

もう恐ろしいしかない...滝汗