春休みが終わりましたね。


今日から5年生!仲の良い子と一緒のクラスになり、絶好調ウキウキルンルンな我が子です飛び出すハート


結局始業式の前日まで実家にいて、春休み後半はジジババに甘やかされてかなり楽しかったようニコニコ

勉強は...正直最低限しかしてません..不安

帰省先でできるとも思ってなかったけど。



明日は週テスト...

理科のてこは明日の範囲じゃないから、大丈夫!とかかなり楽観的だったけども、心配だわぁ。

あと算数も。。驚き

今日は午前中に学校終わって、すぐ友達と遊びに行ってまだ帰ってこないし...不安


正式に5年生になったことだし、また明日からは気を引き締めて勉強頑張ろう〜。



ちなみに祖父母に信長の野望のソフト買ってもらい、かなりハマっています。

武田信玄になって天下統一を目指してるそう笑

農民を働かせすぎて一揆が起こりまくってて笑えました笑い泣き


漢字と難しい言葉多め、あと歴史の知識がある程度ないと楽しめなさそうな内容ですが、歴史が好きな我が子には問題無さそうです。


都道府県名はもちろん、武将の名前や城の名前も覚えるし、歴史に興味をもつきっかけにもなるソフトかなとも思います。

所詮ゲームなので史実通りに進まないところもあるので注意ですけどね。桃鉄同様どうせゲームするなら、少しでも勉強に繋がる方がいいかな的な感じですかね指差し



それにしてもパッケージが渋いわ...真顔