春期講習も残りわずか。


最後日から少し空いて、模試があるみたいだけどそれは休んで帰省予定。←春休みらしいこと全くしてないし真顔


春期講習から上のクラスに行くことになった息子ですが、やはり上のクラスは違うなってことが毎日の息子との会話でよくわかります


まず宿題を忘れる子が皆無。←下のクラスは割といたようなので。

小テストの成績が皆よい←再テスト受ける子はほぼいない。

休憩中にわからないことを、先生に聞きにいく子が多い。

などなど..。


クラスが変わり、まだあまり話せる友達がいないようで寂しさもあるようですが、そう言う子たちの影響なのかますます頑張ろうと思っている様子。

いい影響だな〜。


でも、皆フォートナイト してるみたいだから俺もしてみようかな〜って言うのは違うだろ...オエー


自塾の春期講習は

算数★円の移動と速さの平均などの先取り。

国語★テストの過去問←すごく難しかったです。

理科★ノータッチで見てないけど、小テストは満点だそう。

社会★復習

社会は暇な時に、面白いからと教科書を書物として読んでるくらい好きらしいので、こちらも基本的にノータッチです..。


やはり我が子の課題は算数。

前回散々だった食塩水はテキストの解き直し。

算数の円の移動は苦戦するかと思いきや、案外楽しそう。割合とか売買損益とかよりは理解できるそう指差し


先生が玉井式?の図形の講習をとってる人はスラスラ解けますよ的なことを言ってたらしいけど、息子の下のクラスの友達で受けてる子が全く解けてないらしいのでね...凝視やる気の問題もあるだろうけど。

不安になってあれこれ色々受けるのは、自分は時間とお金の無駄だと思ってしまいます。知らんぷり

そんなお金もないしね笑い泣き





姫路のお土産にいただいたアーモンドバター。

パンに乗せて焼いて食べたら、超美味で2日でなくなりました。


取り寄せたいけど送料が高いなーチーン




沢山買って人にあげてもよいかも。