こんにちは。

新年明けてから早6日。

今年も帰省できなかったのですが、お年玉は両実家から送られてきて(なんと私にもちゅー)、ホクホクな息子。

とはいいつつ、子供に使っていいよと渡してるのは私たちから渡してる3000円のお年玉だけで、他からもらった分は預かってますうさぎ

何に使うのかなーと見てたら、欲しがってた逃走中の小説を2冊購入してました笑




繰り返し何度も読んでたので、そんなに面白いのかと聞いたら、ドキドキするし挫折や裏切り、絶望の中にも友情があり面白いらしいです...。真顔


それにしてもお正月は本当に勉強もせずにのんびりしました。

朝から好きなだけ本を読んで、昼から家族で映画見たりゲームしたり、買い物に行ったり。

息子の勉強がないと本当に楽だし平和だなぁとしみじみ思った数日でした。


友人の息子さんは6年生なので、元旦から正月特訓とかでお弁当を作ってるのをSNSで見て、そっか〜、6年になると元旦も塾に行ってるのか大変だなと思うと同時に、正直異常なものを感じてしまう自分もいます。


元旦から塾に行って勉強してなんぼ。そこまでせな受からんよ。みたいな風潮の中学受験ってなんなんやろみたいな。

5年からの授業の時間割りも平日も遅い上に、土曜日も丸々一日塾なんですよねチーン

あれを見た時、正直こんな小学校生活楽しいのかな。そして自分支えられるかな...と。

何より時間割を見た時に息子が

「こんなに塾の時間増えるん??俺無理かもしれへん。友達とも遊べんやん」って言いまして。

私も心折れかけてたので、

「どうしても受験して欲しいわけではないし、結局勉強を頑張るのはあなただから、辞めたいならやめて全然いいと思うし、他にもやりたいこととか頑張りたいと思うことを見つけて頑張るのもいいと思うよ。あなたがやりたいことはお父さんもお母さんも全力で応援するから。お母さんも正直5年生から寝る間を惜しんでまで勉強しなくても...と思うし。」って話をしたら、

やっぱり俺には受験は無理かもしれんな...と少し悩んだ後、「でも、僕は勉強するのは結構好きやし今辞めたら四年生で頑張ったことが無駄になるからな、やっぱ辞めへん。」と。

この言葉は息子の成長を感じて...感動しました。


我が家は第一志望校すらハッキリ決めてないので😅とりあえず夏までは今の受験クラスで頑張ってみようとなりました。


そして昨日が夫が仕事始めだったので、息子も通常通り勉強スタートびっくりマーク

なかなか勉強モードに切り替わらないみたいだけど、ぼちぼち元のペースに戻していかねば。来週からは学校も始まるしね指差し




 



昨日は学問の神様、北野天満宮にお参りに行きました。

菅原道真が太宰府に左遷され亡くなった後、不吉なことが立て続けにおこり道真の祟りだと恐れた朝廷が道真を供養するために建てたのがこの北野天満宮です。

道真は幼少からとても賢かったため学問の神様とされ今に至るそう。


お参りをして、息子に学業の御守りを買いました。

学業の神様だけあり、合格祈願の絵馬が掛かりきれないほど溢れていました。

受験シーズンですもんね。


それにしても私は福岡人なので太宰府天満宮は自分の受験の時何度も行ったし、今息子は京都の北野天満宮にお参りに行ってとなんだか菅原道真とは縁があるなぁ...



気づいたら長文になってました。

ここまで読んでいただいてありがとうございました泣き笑い


個人的なオススメ品です♪