こんばんは。

先週の第7回の週テスト

国語は9割強

算数は6割でした。。


うちの子はBコースです。

国語は本当にいつも満点近いくらいいいのですが、本当に算数が足を引っ張りますね滝汗

約分忘れとか、勿体ない間違いもあり..タラー


点数が悪いことを責めたり、間違いを叱っても仕方ないし意味がないと思うので、国語はよくできてるから、あとは算数を確実にしていくためにまずは勿体ないミスを無くそう!と励ましました。

算数、課題だなぁ滝汗




前回に続き

小4息子の読書記録。

〜漫画編



我が家は漫画も割と積極的に読ませています。

もともとドラえもんを幼稚園の時に全部読んだのが始まりでしたが、去年鬼滅の刃が流行り全巻購入して家族で読んでから漫画の面白さに目覚めたように思います。


たかが漫画、されど漫画。

最近は勉強になるような漫画も多く漫画もなかなか良いですニコニコ



ドクターストーン。

これ鬼滅と同じジャンプの漫画なんですが、知ってますか?

石器時代まで文明が後退した世界で、千空という天才科学少年が酒や火薬を作り、科学文明を復活させようとするストーリーなのですが、理系男子は確実にハマると思いますし、子供が科学に興味を持つきっかけになると思います。


アニメもありプライムで一緒にみましたが面白いです。個人的には鬼滅よりも好き。





はたらく細胞。

これも人気がありますよね。

我が家はまず小説版から買いましたが、子供が漫画も集めたいとのことで、集めています。

免疫の仕組みとか、すごく詳しくなりました。

大人が読んでも面白いです。








おなじみサバイバルシリーズ。

周りで流行ってる時、息子は全く興味を示さなかったのですが、今は小学生新聞に毎週掲載されているので、それを楽しみに読んでいます。





ドラえもんの学習シリーズ

ドラえもんが好きなのでこのシリーズは色々持っています。

楽しく覚えられるので子供にはいいですね。







あと勉強にはならないけど、私たち親のを勝手に読んでるこち亀笑


子供にもこの面白さがわかるのは嬉しいウシシ

何気に文字も多いし雑学は学べるのかな...😅


間違いなく名作です!笑




こちらは小説版
キャプテン翼

先が待ち切れないほど面白かったそう。
もとが名作漫画なので小説になっても面白いでしょうね。
とにかく本を読んでもらいたいという点では漫画の小説版は良いですね。






個人的に小6までに読ませたいなぁと思う漫画。



火の鳥

ブラックジャック


この辺は読むべき漫画かなと思います。







風の谷のナウシカ


こちらもぜひ読ませたいなぁ

映画よりもさらに深いです。