こんにちは。


今日は息子の組分けテストでした。

四谷の組分けテストって難しいですよね。。


週テストは最近割と高成績をとってる息子だけど、組分けテストはやっぱり難しかった〜!

と。

持って帰ってきた問題を見ても週テストとは比較にならないくらいいつも組分けは難しい..!ゲロー

こんなのスラスラ解ける子供もいるんだろうなと思うと尊敬しかないですわ...


ざっと見直ししたところ国語は得意なのでそこそことれてそうだけど、算数が...滝汗


よく中学受験のおうちのブログを見てると、組分け前に対策の勉強してたりと取り組んでる方が多いんですよねアセアセすごいなぁ。


我が家は四年生の間はまだ遊びにも重きを置いていいのでは。と思っているので、あまり勉強しろとも言わないしテストも結果を気にしなくていいから、とにかく落ち着いてやればそれでいいとは言ってるんだけども。


そんな考えでは甘いのかな...?   


子供は楽しんで塾に行っているし、勉強も楽しいみたいなので親としてはサポートしてあげたいとは思います。



正直、夏休みちょっと前に塾に入ったばかりですし、まだどこを受験するかも決めてもいないのんびり我が家ですが、記録として少しずつ書いていこうかなぁと思いますキョロキョロ



 




少し前に行った水族館のニシキアナゴとチンアナゴうーん

私が子供の頃はこんなの見たことなかった気がするけど、最近はどこの水族館にもいますよねアセアセ

子供の図鑑やら、ベネッセやらにも必ず登場するのでいやでも覚えました。

でも私は結構好きですねーニコニコ