いろんな事があって、
感情を無くし、

でも、
時がたち、
また少しずつ、なんとなく嬉しかったり、何となく悲しかったり、を感じるようになってきて、

でも、
まだ心の底から笑うこともできず、
泣くことさえもできないままの私。

本当は泣き虫なのにね。

そして、
ある人から「きっと泣ける場所が見つかれば自然と泣けるよ」
(★以前、泣ける場所って話を書いたのでそれを読んでね!)


そう言われて数ヶ月後

突然【泣ける場所】を見つけたんです。
離婚して約2年半を過ぎた頃です。

たまたま友達と飲みに行くことになって、
たまたま入ったお店で、ある男性と出会いました。

彼はとても元気?が第一印象。
とにかく勢いに圧倒され、考える暇がなく、気付いたら笑ってたんです。
そう、なぜか思いっきり笑ってたんです私。

その次の日、
子供と公園に行きました。
しばらく子供とボール遊びをしていたら、ふと周りにいる親子に目をとられました。
「今日は父親と来てる子多いな…」
…私はこの時はじめて、心痛むような気持ちになりました。
自分の子供には父親がいないという現実を、今気付いたんです。
父親がいないことは、もちろんわかっていることなんですが、
父親がいないことを、リアルに感じたのはこの瞬間でした。

「思いっきり笑うことができたら、次は失った感情も溢れ出してきたみたい」

私は苦笑いしました。
離婚して2年半も経った今、気付くなんて…と。


その日の夜、想いました。

ー寂しいー

そして、

ー彼に逢いたいー

と。

なぜ、今あの時の彼に逢いたいのか。自分でもよくわかりませんでした。
ただ、 あの時みたいにまた笑いたい、そんな気持ちがあったのかもしれません。

それから2ヶ月後、
また彼と逢えることになりました。
また笑って、騒いで、楽しく…と過ごしていたら、
途中、ちょっとした事で、突然涙が止まらなくなりました。

え?え?え?
なんで涙が!?
自分でもビックリです。
そもそも、みんなでいるときに泣くなんて有り得ないことで、
それ以上に、泣きたくても泣けなかったのに、なぜこのタイミング!?
なのに今度は涙を止めようとしても止められませんでした。

彼はそんな私を見て気遣い、彼の胸でひたすら泣いてしまいました。


私は、彼のことはあまりよく知りません。

でも、なぜか安心できるような…なぜか壊せなかった心の壁みたいな物が、
消えていった気がしました。

そして、涙が出たきっかけは、ちょっとした理由ですが、
その涙を止められなかったのは、今まで溜め込んだ想いすべてが溢れ出てしまったような感じでした。


それから私は、
彼と話したり逢ったりし、ちょっとしたことで本当に嬉しかったり、哀しくなったり、
いろんな感情がたくさん戻ってきました。
そして、私にとって彼は、特別な存在と変わっていきました。

それと同時に、
元旦那様には、今まで「ありがとう」と、心から言える気持ちになりました。
本当の意味で「さよなら」ができた気がします。


あの人が言った「泣ける場所」って
・・・このことだったんですね。

きっと、泣ける場所が見つかるって、前に進むってことだったんですね。


「見つけたよ」
ってあの人に伝えたいな。