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企業で働く人は、会社のグチやうっぷんが溜まっている。
特に、人間関係のグチが多いように感じる。
たぶん、社内でもグチを言い合っているんだろうけど、社外の人(家族や友人など)にも、同じことを言っている。
同じことばかり言い続けて、それで
「辞めたいわー」
と最後には言う。
で、何か月かして会うと、まだ同じことを言っている人もいる(笑)
辞めたいんやったら、さっさと辞めたらいいやんかー。
辞めたいわーっていう相手まちがってる。
それ、上司に言わんと。
辞めたいくらいイヤなことがあっても、辞めない理由は、辞めるよりもイヤなことが起こるからです。
例えば無職になるとか、転職できないとかでお金に困る。
あるいは、自分のキャリアを失い、ただの人になるのがイヤ。
結局は、大嫌いな会社のお金や、与えられたポジションに守られていることのメリットの方が大きいって、分かっているから辞めないわけですね。
会社員時代、わたしが営業をしていたときは、超大手の会社の人間だというだけで、門前払いをくらったことはない。
アポなし訪問しても、たいてい応接室には入れたし、銀行の支店長とコーヒータイムを楽しんでいた(笑)
だけど、退職すれば、どこの馬の骨か分からんただの女です。
起業して、営業に行くと、相手にしてもらえず、話も聞いてもらえないなんてことは、よくあります。
文句はあるけど、恩恵を受けている方を選ぶんなら、黙って働いたらいいねん。
辞めるか、辞めないかは人に相談するんじゃなくて、自分の内側に聴いてみたらいいんです。
答えはおのずと出てきます。
文句やグチばっかり言ってる顔なんか、美しくないしね。