起業して働いている女性は、家のことができる時間や家族とすごす時間を大切にしている方が多いように、見受けられます。


ただ、そのようなプライベートの時間ばかり重視してしまうと、今度は仕事にかける配分が減ってしまうこともありますよね。


わたしも今、ペットのうさぎが病気で、毎日動物病院に通っています。


ストレスを与えないために、入院をさせていません。
改善しないため、一日3回点滴に通うことも検討中なくらい、弱っているんですね。


そうなると、がぜん仕事にかける時間がなくなっていきます。



それでいいのか?悪いのか?
その判断基準は、人によって異なります。


ジャッジポイントは、価値観の順位なんですね。


よく「価値観が合わない」と表現されがちな、価値観ですが、本来それは順位が重要です。


5年前わたしは、子宮頸がんになりました。
手術の前日に、なんとうさぎも子宮全摘手術をしました。
わたしと同じ部位の疾患が、うさぎに現れていたためです。


飼い主を守るために、ペットが病気になることもあるんですね。
そんな不思議なシンクロを経験していました。


結果的に、うさぎもわたしも完治。わたしは子宮を摘出せずに済んだのです。


働くことに対する、わたしの価値観に、「生きる」ということが上位にあります。


その背景にある信念に、「わたしが生きているのはうさぎのおかげ」というものが存在するのね。
もちろんそれが事実かどうかは、分かりませんけど^^


ですから今は、あと少ししかないかもしれないこの子とすごす時間を、大切にしています。



こんなふうに、自分の価値観を整理し、働くために何が重要なのかの順位を立てていく。


その背景にある信念の働きを知ることで、ゆるぎないライフスタイルを送れているのだという確信が持てるんですね。



生きている以上、色んなできごとが起こります。


それによって「わたしは今どうするべきなの?」とオロオロ迷うのではなくて、明確な指針が自分の中にあれば、ブレることはありません。



そんなことを知ることができるワークショップは、こちらからでも体験できます。
6/7(日)に大阪に来ることができる方は、この機会をお見逃しなく~。残席3名です。