どんなに意識していても私たちは虫のいどころが悪いとき、時間や気持ちに余裕のないときはこどもに感情的に怒ってしまうことがあります。

 

そんなときに使ってほしいのが10数える方法

 

 

1,2,3、・・・10と数えている間に、感情をコントロールし、こどもに効果的なフィードバックを与えられるような言い方を考えられます。

 

 

そして大事なのはスピード。

 

 

私の友人で必ず怒る前に10数えるお母さんがいますが、コレがすごく早いんです。

 

わずか2秒で10まで数えちゃってますので、もちろん感情コントロール効果はなし(>_<)

 

こどもに「あと10数えるまでに止めないと怒るよ」という意味で使っていたようです。

 

早く怒りたいから早くなるんですね・・・。

でもね、10数えるのはお母さん自身が

後悔しない言い方が出来る時間を作るためです。

 

だからゆっくり数えましょう。

 

声に出さなくてもいいです。

 

そしてたった今怒りたいと思った出来事をイメージした色の息を吐き出すようにしましょう。

 

イライラした赤い色かもしれないし、どろどろした黒い色かもしれません。

あなたが吐き出す息とともに、その色を吐き出していきます。

 

吸い込むときはあなたに冷静さと暖かさを感じられるような色をイメージして吸い込む。

 

 

この呼吸を10回すれば、感情は簡単にコントロール出来ます。

 

 

こどもを怒りたいと思ったとき、すぐに怒ればこどものためにもあなたのためにもなりません。

 

悪い点を指摘する怒り方から脱出するために、ぜひ習慣づけてくださいね。