あけましておめでとうございます富士山
 
お久しぶりになってしまいました汗うさぎ
とりあえず、
本年もよろしくお願い申し上げます門松
 
さて、旅行記のつづきから。

 
5/29。ポルトガル4日目。
今日はポルト観光をしましょう。
 
世界で最も美しい書店
リヴラリア・レロ書店に来ました。
 
1881年創業の老舗書店。

イギリスの新聞が、

「世界で最も美しい書店10」のひとつに選んだことで有名に。

 

そして、ハリーポッターの、

ハリーが魔法学校で使用する教科書を買う書店が、

レロ書店にそっくりだと話題になり、

観光客でいっぱいです。

 

 

 

お店の前から、何十メートルもの大行列。

入店するには、チケットをオンラインで購入しなくてはいけません。

お店の前で、買い方を教えてもらいます。

ちなみにチケット代は5ユーロです。

お店の前で悪戦苦闘もやもや

 

でも男の店員さんがめっちゃいい人で、

一生懸命、カタコトの日本語で説明してくれて、

店員さんに見てもらいながら日時と時間を選択して、

なんとか購入できました。

 

そしたら、

「世界でいちばん美しい本屋にようこそ〜!」

 

って歓迎してくれました。

 

ありがとう〜!

と何度もお礼を伝え、いざ店内へ。

 

 

入ったら、ステキ〜!!

中央の、らせん階段は「天国への階段」と呼ばれてるらしいです。

 

 

 

ステンドグラスも素敵。

 

 

 

天井の装飾がまた美しい。

 

 

 

2階へ上がるとこんな感じ。

 

 

 

ガラスのランプも素敵。

 

 

 

村上春樹さんの本もありました。

 

 

 

星の王子様かわいい〜星

 

 

 

レロ書店のグッズもあるよ。

 

 

 

本当に細かい装飾が素敵な本屋さんでした。


 

つづく流れ星