5/25〜ポルトガルに行ってきました。

 

候補地をいろいろ探していたんだけど、

なんだかポルトガルが呼んでる気がして、

ポルトガルにいる姿が見えて、

これはもう、高校時代に本を読んで行きたかった

ポルトガルに行こう!と決めましたニコニコ

 

 

 

ガイドブックを見てると、

リスボンとポルト以外にもいろいろ行きたくなって、

ナザレ、シントラ、オビドス、

コスタ・ノヴァ、アヴェイロ、

これじゃ、日数が足りないぞ〜と思ってきて、

どうするかは向こうで決めます。

 

 

5/25(木)。

夜便なので、ゆっくり荷造り出来ました。

羽田から海外へ行くのは初めて。

チェックインカウンターがめちゃ混みで、

とりあえず3時間前に行っといてよかったのかな。

 

飛行機に乗る前、SIMカードを入れ替えて準備万端。

 

東京(羽田)発 TK199 

21:55 トルコ イスタンブールへ向け出発です。

 

一列3・3・3の9席。

相方くん、生乾きの臭いがするもやもや枕が臭いガーン

と言って、席を移動していきました。

着ていた服にニオイがついたから捨てるらしい。

彼は、とてつもなくニオイに敏感なのです。

いつも洋服の繊維の奥の奥まで嗅いで、

そのあとクシャミしてるニコニコ

まぁ、いつも何かと大変な人です。

 

 

 

エコノミーでもかわいいポーチが配られました。

私たちは青のポーチだったんだけど、

相方くんの隣の席の女子が、青が良かったみたいで、
ポーチ交換しませんか?と、
白ポーチに交換してくれましたニコニコ
 

 

 

ポーチの中身はこんな感じ。

スリッパ、靴下、アイマスク、歯磨きセット、

リップバーム、耳栓。

 

1回目の機内食。

ちゃんとメニューも事前に配られたのに、

相方くんは座席を後方へ移動したので選べたけど、

私とポーチを交換してくれた女子は、選択の余地なし。

 

残念ながら2回目の機内食も同じ目にあいました。

前後の座席の人たちは選べていたのに。。。

 

フムス楽しみにしてたのに。。。

食べれなかった泣くうさぎ

悲しみのあまり写真忘れました。

 

ちなみに相方くんはフムス美味しかった!!

と言っておりました。

 

約13時間の長いフライト。

映画も見ずにとにかく寝ましたzzz

 

 

 

トルコのイスタンブール空港に到着。

乗り継ぎです。

2時間くらいあるかな?

日本との時差は6時間。

 

 

 

でっかくてキラキラしてて綺麗な空港。

お土産見てプラプラ。

 

 

 

イスタンブールに着いた時はまだ暗かったけど、

いつのまにか朝日が。

元気をもらえるようで綺麗でした。

 

さぁ、ここからまたポルトガルへ。

 

TK1755 7:25出発です。

ポルトガル リスボンまで5時間くらい。

 

機内食も出たんだけど、

イスタンブールに着く前に出た機内食とほぼ同じ。

なのであまり食べれず。

 

 

 

10:20 リスボン空港に到着。

お天気は曇り。

日本との時差は8時間かな?

スーツケースも無事に出てきたし、

破壊されてなくて良かった。

 

 

 

ホテルまで地下鉄で向かいます。

 

Viva Viagem(ヴィヴァ・ヴィアジェン)というチケットを買います。

メトロ、バス、市電、ケーブルカー、

サンタ・ジュスタのエレベーターが乗り放題。

24時間€6.6。

 

 

リスボンカードもいいなと思ったけど、

そんなに観光できるかわからないのでこちらにしました。

 

ホテルにチェックインし、

さて、街歩きしましょう!!

 

つづく流れ星