5月9日(木)。

ニース2日目です。

 
昨晩は夕方6時に寝てしまったので、
夜中の3:30に目が覚めてしまったぼけー
調べものをして、朝ごはん。
 
バスの時間までちょっとあるので、少しだけ朝の散歩を。
 
 
 
ニースの朝の海波
 
穏やかでなんてキレイなんだろうグリーンハーツ
 
海を見ていたいけど、
今日はいろいろ行きますよーチョキ
 
 
まずはエズ村へ行きたいと思います。
 
エズ村へ行くにはバス!
 
トラムに乗って、
バスターミナルのある「Vauban」へ。
 
人がいなくてわかりづらかったけど、
高架下をくぐり抜けると、
大きなバスターミナルに出ます。
 
 
エズ村へ行くバスは82番か112番のバス。
 
 
9時発の112番のバスが来ました。
先程トラムで買ったチケットで行けたよ。
 
 
 
SOLOチケットは、
1.5ユーロで、トラムもバスも74分以内なら
乗り換え自由。(空港バスは違うけど。)
 
 
ニース市内から山道へ。
結構、飛ばす運転手さん。
酔いやすい人は酔い止め飲んだ方がいいよ注意
 
途中から景色に感動し、バスで30分。
「Eze Village」で下車。
 
 
 
ここで日本語の地図をもらったよ!
 
 
 
エズ村。
 
南フランスのコート・ダジュールには、
岩山の上に作られた「鷲の巣村」と呼ばれる小さな村が点在しています。
 
代表的なのがエズ、サンポール・ド・ヴァンスなど。
とても可愛らしい村がたくさんあります。
 
サンポール・ド・ヴァンスは、
「オランジーナ」のCM撮影地なんだよ。
時間があれば行きたかったな〜目
 
 
 
エズ村楽しみ〜キラキラルンルン
 
 
手前にはニーチェの小道もあったよ。
さて、エズ村に入りますよーおねがい
 
 
 
絵本の世界にいるみたい。
 
 
 
 
 
中世のような街並みが残ってて、
石造りの建物の中を、
彷徨い歩いてるだけで楽しい音譜
 
 
 
気ままに進んでは、行き止まり。
また戻っては違う道を進んでいきます。
 
 
 
迷路のような狭い石畳の道。
 
 
 
アートなお店や、ホテル、レストラン、
お土産屋さんなど。
 
 
 
ゆっくり坂道を登りながら進んでいきます。
 
 
 
Jardin d'Eze(熱帯植物園)に入らないと、エズ村は終われません。
6ユーロ払います。
 
↑植物園の受付ネコちゃん。
 
受付のおばちゃんよりも前に出とる爆笑
いらっしゃいませ〜って、
おとなしく見守っていましたよウインク
 
 
お次は、エズ村の絶景だよ。
 
つづくクマムシくん