美味しいリゾットを食べ、

朝はダメだったロープウェイにリベンジ。

 

朝の受付のお姉さんが、私達を覚えてくれていて、

 

「嬉しくてダンスしちゃう?」

 

と受付のお姉さんがノリノリでした

 

という訳で、

念願のスルジ山に行けまーす相撲/走る矢印

 

 

 

 

 

ロープウェイからの景色


 

 

見たかった景色が広がっていて感動!

 

まさしくガイドブックに載ってる景色です。

 

 

 

 

 

アドリア海の真珠ってだけあるよ。

 

アドリア海と空のキレイなスカイブルー。

オレンジ屋根の街並み。

 

なんてキレイな色なんだろう。。。

 

ずーーーっと見てられる。

 

 

 

 

山の景色もいいんだよ。

どこまでも続く山並み。

相方君がとにかく気に入っていました。

 

 

 

エルサレムセージ

 

 

 

コモンセージ

 

 

 

ナポレオンが贈った白い十字架のレプリカ。

 

このスルジ山も旧市街も、

1991年のクロアチア独立戦争の際に、

旧ユーゴスラビア軍の爆撃で街の8割が被害を受けたそう。

ユネスコは、「危機にさらされてる世界遺産」のリストに載せ、

街の再生を支援し、人々は元の美しい街を取り戻すべく

精力的な修復がなされ、1994年に危機遺産リストから外れたそうです。

 

 

 

この絶景は晴れてからでよかった!

 

帰りは歩いて山を下りようと思ってたんだけど、

帰りもロープウェイで。

スルジ山は標高412m。

もちろん歩いても行けるけど、

私たちはケーブルカーで行っちゃいました。

 

 

 

ロープウェイの乗り場。

 

 

 

ロープウェイ前にいた猫ちゃん

 

バイクを乗っ取り中 ぺ~ネコ

 

 

さて、一度ホテルに戻ってからまた散策しまーす春