クロアチアってどこ?

ってまず言われる。

まぁ、私もよく知らなかったし、

モンゴルの近く?とか言われたので、ちょいと説明をしたいと思います。

 

まずは、東ヨーロッパです。

アドリア海を挟んでイタリアの対岸東にあります。

バルカン半島にある国の1つです。

1991年に旧ユーゴスラビアから独立。

 

北にハンガリー、

東にボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、

西にスロベニアと国境を接しています。

(ちなみにスロベニアのお隣り(西)がイタリア、北にオーストリア。)

 

南はアドリア海に面し、飛び地のドゥブロヴニクでは東にモンテネグロと接しています。

スプリットからドゥブロヴニクへバスなどで陸路で行く場合は、

途中ボスニア・ヘルツェゴビナを通るのでパスポートチェックがあります。

 

首都はザグレブ。

 

今のところ日本からの直行便はないので、

ウィーンやフランクフルト、

ミュンヘンから乗り継げば、その日のうちに到着出来るみたい。

 

時差は−8時間。

 

言葉は英語がよく通じました。


通貨はクーナ。

両替も日本では出来ないので現地でやりましょう。

ユーロも空港や市場で使えたりしました。

 

チップはレストランで10%ほど渡していました。

 

気候は、北海道の最北端稚内とイタリアのミラノが、同じくらいの軽度に位置しているので、ヨーロッパの大部分は日本よりも北に位置しています。

なので日本より気温は低め。

湿度も低く、昼間は暑くても朝晩は寒くなったりするので羽織るものがあるといいですよ。

 

 

トイレ事情。

私は外でトイレに行くのが苦手なんですが、

今回の旅行で汚くて入れない!

という思いをしたところはなかったです。

逆に、あれ?キレイじゃん!と思う事が多かった。

お金を払って入るというのも私はなかったです。

 


治安はよかった。

人も親切でしたウインク

 

 

とりあえずこんな感じで、

旅行記2日目にいきたいと思いまーすうれしい