今日はパリを観光しまーすフランス



まず、ホテルから歩いて

パレ・ガルニエを目指します。
 

ここでオペラやバレエが上演されてます。
 
 

さて、ここから両替所に向かいます。
両替所に着くと、
営業時間なのに閉まってるよーショック。

しばらく待つしかないわね。

とりあえず両替所近くを散策。


すると、見過ごしてしまいそうだったけど、
パッサージュを発見目


パッサージュ・デ・パノラマ。
 
 
1799年から続く歴史あるパッサージュ。
 
 
 
素敵キラキラ
 
 

すべてが絵になるわ〜キラキラ☆キラキラ☆キラキラ
 
小さなビストロや、
古切手のお店や絵葉書のお店がありました。
古切手収集ファンの聖地らしいね。

 

曇りガラスの三角屋根に
看板やランプがいいかんじキラキラ

ノスタルジックで素敵なパッサージュ。


パッサージュを後にし、無事に両替も完了。
だいぶ遅刻してお店開けてたけどね。


セーヌ川方面に歩いて向かってると、
こんな街中に立派な凱旋門が。
 
パリ市内には、
エトワールの凱旋門、
カルーゼルの凱旋門、
サンドニ門、
サンマルタン門の4つの凱旋門があるそうです。
 
その中でも一番古いのが、このサン・ドニ門。
 
 
町歩きは楽しいわ〜音譜
 
セーヌ川に向かって歩きます。
 
つづくハニワ