土曜日の大雪45年ぶりとか?

私は、そんな日にお仕事。
朝から電車が遅れていたんだけど、

会社に行ったらきっと早く帰っていいよ!
と言ってくれるだろうと仕事してたんだよね。

夕方の5時になって、
総武線が駄目だから帰った方がいいと言われ
電車組は帰る事になりました。

どうやって帰るかを考えながら、とりあえず駅へ。

遅れてたけど乗れた。
乗ったら今度は途中でしばらく停まるという。

モノレールに乗り換え千葉へ噴出し
モノレールは強いね!普通に動いてる。

千葉から総武本線に乗るも、
都賀までしか行かなかった。

どうやら竹が雪の重みで線路に倒れてるとか、ポイント故障やらで。

この先の駅にも電車が止まったままで運転見合わせに。

しばらく電車に乗ってたけど、
このまま待ってても帰れないな~と思い、
電車を降りバス停へ。

1時間近く待ったところでバスが来た!
 
しかーし、すでにパンパン。見送る。

すぐにもう1台バスがやってきたけど、
これもすぐにパンパン。

あと3人というところで乗れなかったえーんやじるし

割り込んで強引に乗ろうとしたオバちゃんは、並んでた人たちから大ブーイングムキー

そりゃそうだよ

この2台のバスに乗れず、心が折れそうチーン

猛吹雪ですぐに雪が体にはり付いて凍るし雪の結晶ブルブル

だけどね、
バスに乗れなかったのは私だけじゃないから、
もうね、みんなバスを待つ人たちは、
いつの間にか仲間になってたよ。

電車の扉が閉まったのを見て、
「俺、ちょっと聞きに行ってきます!」
と若者が動いてくれたりしてさ、
バスが来るまで、みんなで話しながら待ってた。

1時間40分くらい待って、
四街道行きの空っぽのバスが来てくれました目

みんなでやったぁー!!って喜んでバスに乗れました。

1人でも多くの人に乗ってもらいたいから、
ギュウギュウ。

ドアが閉まらなくて手でなんとか閉めてさ、
4回目でやっと閉まった。

バスの中で、ガクガク震えてたら
大丈夫ですか?と声をかけてくれたり

みんなで一緒に帰ろう!!って
心だけは温かくなったよぉ〜!
 

無事に四街道駅に着いて自宅まで走る
 
アパートの近くになると雪がズボズボ雪だるま

階段は雪でどこに足を置いたらいいのかわからない状態。
手すりをつかんで、よじ上り家の前へ。



今度は鍵が開かないガーン

電話しようとしたら携帯の
電池切れ(Θ_Θ)

ここまで来て家に入れないのはへこむわショックもやもや

諦めてたまるかー!!

20~30分の格闘でようやく開いたよぉー泣

鍵は折れたけどねもやもや

夜の10時、無事に帰宅いえ



翌日、もちろん朝から電車は運転見合わせ。
仕事もお休みさせてもらいました。

やっぱ風邪ひいちまったshokopon


会社の判断の遅さにどうかと思ってしまう。
早めの判断をこれからはしていただきたい。

日曜日はいつも仕事だったので何年ぶりだろう?
サザエさんを見れました。

昭和って感じがいいよね~サザエさん