またまた…リンゴのお料理です。


段ボールの中のリンゴを楽しむ日々。
ボケてしまう前に美味しく食べたいものです。

今回は豚肉と煮込んでみました。

イメージ 1

山脇りこさんのレシピを参考にしました。
(リンクしています)

レシピでは豚バラブロックを使用していますが、
私はロースの塊で。

くし切りのリンゴとすりおろしたリンゴのダブル使いで、
煮込みには紹興酒がしっかり入ります。
さらに黒砂糖も。


リンゴの甘みと、紹興酒の甘みと、黒砂糖の甘みとコク。
これは相当甘くてくどいかなぁ。
合わせる酒はどうしよう。

紹興酒と一緒にいただこうと思っていましたが、
赤ワインに変更しました。


合わせたのは、メルロー。

イメージ 2

ワインそのものはいいのですが、
お料理との相性がイマイチでした。
ザンネーン。

リンゴの甘みとポークにあうワインを、探してみたくなりました。
樽香のする白ワインや、酸味渋みが極力マイルドな赤!?
悩みます。


再開したワイン生活のスタートにふさわしい悩み(笑)
楽しい一年のスタートとなりました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
'''ランキングに参加しています'''
クリックしていただけるとウレシイです


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆