大豆がほくっとして美味しいフォカッチャです。
見た目は地味だけどね(笑)

イメージ 1




(材料 2人分)
大豆の水煮 20粒程度
粗挽き黒胡椒少々
強力粉 100g
薄力粉 50g
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
ドライイースト 3g
ぬるま湯 80cc
オリーブオイル 40cc
岩塩(細かめのタイプ)少々

焼く前はこんな感じ

イメージ 2



大豆は4倍の水に浸けて一晩置き、柔らかくなるまで煮る。
※今回は多めに煮て保存したものを使っています。
ベーコンスライスは刻んでおく。
ぬるま湯に砂糖、ドライイーストを加え混ぜておく。
強力粉、薄力粉、塩を合わせた中にくぼみを作り、ドライイーストの液を加えて混ぜる。
更にオリーブオイルも加えて混ぜ、艶が出て滑らかになるまで捏ねる。
大きめのボウルにオイルを塗って、捏ねた生地を入れ発酵させる(1時間以上)。
生地が2倍程度に膨らんだら一度軽く押して空気を抜き、二等分して丸く整え、更に30分置く。
表面にオリーブオイル(分量外)を塗り、岩塩と粗挽き黒胡椒をふりかける。
大豆を埋め込むようにトッピングする。
200度に予熱したオーブンで20分焼く。


使った大豆はこちら

イメージ 3



国産の甘くて美味しい大豆でした。



「おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】

イメージ 4