一見普通のカプレーゼに見えますが…
ちょっと違うヘルシーサラダ♪

イメージ 1



野菜ジュースとダイスのトマトを寒天で固めたゼリーと、
水切りした豆腐を合わせた、なんちゃってカプレーゼ。

旦那は完全にだまされ…「モッツァレらじゃなーい」と(笑)


(材料 4人分)
粉寒天 1袋
野菜ジュース(食塩不使用タイプを使いました) 400ml
トマト 小1個
木綿豆腐 1/2丁
塩小さじ1/2
蜂蜜大さじ1
仕上げ用の塩 少々(できれば岩塩
オリーブオイル 適量
フレッシュバジル 数枚


使って粉寒天はこちら

イメージ 2



※一袋で500ml固められると表示されています。
粒子が細かく、とても使いやすいです!

豆腐は水切りして塩を振っておく。
トマトは湯むきしてダイスにカット。
野菜ジュースを入れた鍋に粉寒天を振り入れ火にかける。
沸騰したら弱火で2分加熱する。
カットしたトマトを加えて混ぜ、塩と蜂蜜を加えて混ぜる。
好みの型に流し入れてあら熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。
水切りした豆腐と寒天野菜ジュースを同じ大きさにカットして皿に盛り付け、
塩(岩塩)、黒胡椒、オリーブオイル、バジルで仕上げて、できあがり。




【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】
イメージ 3