季節外れの暑さに身体がちょっとびっくり…
例年より早めに衣替えを済ませましたよ~。
早すぎたかな(^_^;)


さてさて、息子の食事作りが始まってから、
豆腐を使う機会がグッと増えました。
そんな中でよく作るようになったのがパテです。

パテとは言っても、蒸し器で蒸し上げるので「蒸し物」です(笑)。
1歳の息子もパクパク食べてくれました。

イメージ 2



こーーんな感じでクラッカーに乗せると、
おもてなしにも使えそう♪

(材料 4人分)
木綿豆腐 1/2丁(200g)
青のり粉 大さじ1.5
片栗粉 大さじ2
スライスチーズ 2枚
インゲン 茹でたもの2本
塩 小さじ1/2


・豆腐は水切りしておく(今回は電子レンジ3分加熱で水切り)
・フードプロセッサに水切りした木綿豆腐、片栗粉、青のり粉、塩を入れ、
なめらかになるまで攪拌する。
・容器に薄くオリーブ油を塗り(分量外)、攪拌した生地の1/3を詰めてならす。スライスチーズを並べ、さらに生地の1/3を詰める。インゲンを埋め込み、スライスチーズを並べて残りの生地を詰めて表面を平らにならす。
・容器にラップをし、蒸気の上がった蒸し器で25分蒸す。
・粗熱が取れたら、そのまま冷蔵庫で冷やして できあがり。


卵やバターを使わないヘルシーなパテです。
ダイエット中のおつまみにもオススメ。

卵の摂取を控えている息子にも、安心して食べさせてあげられます。


ごちそうさまでした。

イメージ 1