大変ご無沙汰しておりました。

毎日の育児に没頭し(笑)…一日があっという間です。
きっと子供の成長もあっという間なんでしょうね♪



さて、季節は冬まっただ中なので…(*´∀`*)
温かい料理に頼りたいシーズンにピッタリのモニターに挑戦することにしました。

これをきっかけに、ブログも再開したい…。



甘酒が隠し味・シーフード豆乳スープ

イメージ 1

最近、ノンアルコールの甘酒にはまっています。
お料理の隠し味にも使えて、便利ですよ
(^.^)

アルコール入りでも、もちろん美味しいです。

〈材料 6人分〉
シーフードミックス 250g
レンコン 小1個
タマネギ 1個
ニンジン 1本
ジャガイモ 2個
ブロッコリー 1/2個
白菜 1/8個
イタリアンパセリ お好みで
GABANブーケガルニ「ティーバッグタイプ」1個
白ワイン 50cc
バター 大さじ2
薄力粉 大さじ2
水 適量
豆乳 300cc
ノンアルコール甘酒 100cc

イメージ 2

・野菜は食べやすい大きさに切っておく(根菜類は水にさらして水気を切る)
・ブロッコリーは茹でて食べやすい大きさに切る。

・鍋にバター半量を溶かしてシーフードと白ワインを加えて炒め、取り出しておく。この時出たスープは別途残しておく※A。

・同じ鍋に残りのバターを溶かし、ブロッコリーと白菜以外の野菜を炒める。
・薄力粉を振り入れて粉に火を通し、ひたひたの水、シーフードのスープ(※A)、GABANブーケガルニを加えて10分煮る。

イメージ 3

・白菜をこれでもか~と加えて更に蓋をして10分煮る。

イメージ 4

・豆乳、甘酒を加えて更に軽く煮たら、
取り出しておいたシーフードを戻し入れて塩こしょうで調味。

イメージ 5

・最後に、茹でておいたブロッコリーを加えて
できあがり♪



そして…調味の前に取り分ければ…
子供の離乳食にもなります♪

イメージ 6

小さめにカットしてあげれば、
かみかみ期の1歳児の栄養満点スープに。


朝から温かいスープで一日をスタートです♪


ティーバッグタイプのブーケガルニは、
封を開けた瞬間からいい香り♡

固形ブイヨンを使わずに、深みのある味がでました。
子供の食事にも使えるぞぉ。



イメージ 7



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
'''ランキングに参加しています'''
クリックしていただけるとウレシイです


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆