お久しぶりです(^-^)/

暑すぎる夏もひと段落でしょうか?
涼しくなって体がホッとしています。

昨日は、夫の誕生日でした。
ささやかなバースデーを。
半世紀生きた主人に敬意を評して。

イメージ 1


息子の相手をしながらも、なんとか作れました(^_^;)
なかなかの出来ですな(笑)
自画自賛。

イメージ 2


(材料)
卵 3個
薄力粉80g
ココア 無糖 20g
バター 無塩 10g
牛乳 大さじ2
きび糖 80g
マーマレード

板チョコ(meiji Blackを使いました)1枚
生クリーム 200ml

板チョコは飾り用の分をピーラーで削り、
残りは湯煎で溶かして生クリームに加えてホイップに。
スポンジは3段にカットしてマーマレードのシロップを打って、
チョコ生クリームをサンドしました。

スポンジケーキは前日に息子が寝静まってから焼きました(^ ^)
仕上げはクリームを塗ってチョコを散らすだけなので、
短時間でOk

ごちそうさまでした♪




最近は、すっかりPCに向かう時間がなくなってしまいました。
気分を変えて、
タブレットからのブログ更新を楽しんでみようかなぁと思っています。

うまくアップできてるかな。