清々しい天気となった関東。
部屋に吹き込む風も気持ちが良いです(^.^)

ので、

清々しい青梅の写真をUP♪
今年も大好きな「手仕事」=梅仕事

昨年は、ウォッカで梅酒を漬けましたが、

今年2013年は、ノンアルコールで♪

梅シロップ

イメージ 1


今年は、大きな青梅が購入できて、
梅好きとしてはそれだけでも満足♡

本当にいい香り
( ´艸`)♡


イメージ 2


やさしく洗って水気を拭き取り、おへそをキレイにお手入れして
氷砂糖と交互に瓶へ投入。

レモンスライスと米酢を加えて…ひたすら待つ。。。
毎日天地を返して混ぜてあげました。


〔材料〕

青梅 1kg
氷砂糖 1kg
米酢 カップ1/2
レモンスライス 1/2個分

瓶の消毒を忘れずに。



今回は、2週間少々で氷砂糖が溶け、飲める状態になりました。

青梅は、すっかりエキスが抽出されて、シワシワに。
梅酒と違うところですね。

まるでヨーダの頭のよう…(*´∀`*)

たっぷりできあがったシロップを
昨夜、早速、氷たっぷりの水割りで楽しみました♪

うんめ~ぇ~
(@^▽^@)

飲み過ぎ注意です
今夜は炭酸割りで爽やかにいただこうと思います☆


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
'''ランキングに参加しています'''
クリックしていただけるとウレシイです


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆