梅雨らしく、湿度が高いですね~。

じっとりとかく汗…
美味しいお水で体内をリセットできたらいいですね♪


体にやさしい「朝がゆ」にしてみました。


超軟水クリンスイ「大麦入りやさしい朝がゆ」

イメージ 1


超軟水「クリンスイ」を使ってお料理してみました

作り方は簡単過ぎて恥ずかしい

クリンスイで炊いたごはんと
同量のクリンスイをお鍋に入れ
弱火でやさしく加熱するだけ。

ごはんの甘みが味わえます。

イメージ 2


〈材料 2人分〉
クリンスイで炊いたごはん 1.5合※
クリンスイ 1カップ
塩 少々

※ごはんを炊く際は、押し麦(乾燥)を加え30分浸水させて
普段と同じように炊飯します。
(白米3合に対して、押し麦大さじ2)
麦の量はお好みで♪


わが家は、ごはんを冷凍ストックしています。
解凍して、クリンスイを加えて、
あとは待つだけです
(笑)


トッピングは、クリンスイを使った

手作りXO醤

イメージ 5

乾物ストックの「干し貝柱」「桜エビ」「干し椎茸」を一晩かけてクリンスイで戻し、
薬味と炒めた常備菜です。

〈材料 作りやすい量〉

干し貝柱 5個(70g程度)
干し椎茸 5枚
干し桜エビ 大さじ2
クリンスイ 500ml

長ネギみじん切り 1本
生姜みじん切り 一かけ
ニンニクみじん切り 一かけ
ごま油 大さじ1
ラー油 少々
豆板醤 小さじ1
醤油 大さじ1
紹興酒 大さじ1
オイスターソース 小さじ1


・一晩戻した乾物をしぼり、細かくほぐす。または刻む。
・フライパンにごま油とネギを入れ、香りが出るまで炒める。
・刻んだ乾物と、豆板醤、にんにく、生姜を加えて炒める。
・乾物の戻し汁を加えて、水気が半分になるまで中火で煮る。
・調味料を加えて水分が無くなるまで炒める。
・仕上げにお好みでごま油(分量外)回しかけて
できあがり。


冷や奴にのせて、ビールのつまみにも♪
ごはんのお供にも
チャーハンにも



☆ ☆ ☆


さて、クリンスイについて。

群馬県・谷川水系の天然水の不純物を
徹底的に取り除いた
「超軟水」

ミネラル分「0」なんですって

イメージ 3


ミネラルウォーターと違って、
硬度が0!!

カラダにやさしいお水なんですね


イメージ 4

ミネラル分が入っていないので、
赤ちゃんのミルクづくりにピッタリだとか。
ミルクの栄養バランスを乱さないから安心なんですね。


無味無臭の柔らかいお水。
日本人にピッタリなのではないでしょうか。


水出し麦茶の抽出時間が短かったんですよ~。
そして、麦の香りがいいかも♪

普段、わが家では浄水ポットを使っていますが
時間が経ったり、その水で作った氷が溶けると、カルキ臭がしたり…

でも、クリンスイはそれがな~い。

「クリア」なお水なんですね。



モニターで12本いただいたので、
たのしく「超軟水」料理を楽しみたいと思います



イメージ 6




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
'''ランキングに参加しています'''
クリックしていただけるとウレシイです


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆