レシピブログさんのイベントに参加してきました♪

《ぐるなび シェフごはん料理教室イベント
ケンズカフェ東京シェフパティシエ氏家健治さんの
ガトーショコラ料理教室

イメージ 1

ぐるなびの「シェフごはん」ってご存じですか?
プロのレシピが公開されているHPなんです♪
そのHPのリアルな料理教室が今回のイベント。

レシピブログさんの抽選10名の枠に選んで頂きました♪
( ´艸`)


今回のシェフは
ケンズカフェ東京シェフパティシエ氏家健治さん

イメージ 2イメージ 13
ケンズカフェ東京のガトーショコラは、テレビや雑誌で取り上げられています。

そのレシピを惜しげも無く大公開
イメージ 18 イメージ 19 イメージ 20

厳選された、シンプルな材料で、
シェフ自ら手作業で作っているそうです。

味を決める一番大事なチョコレートは…
ヴァローナ社の70%を使用。
イメージ 21

チョコレートに表記されている70%…濃いのは分かりますが、
では、残りの30%は??
答えは「砂糖」です。

あぁ。食べ過ぎ注意ですね(笑)





さて、オペレーションは氏家シェフ自ら。

この濃厚なチョコレートを湯煎にかけ、
(温度は気にしなくていいので、とにかく溶かす)

バター(カルピス社の業務用バター)をきざみながら加え、

混ぜる。

グラニュー糖を投入して、

混ぜる。

よく溶いた卵(昔の味たまご農場)を加えて

混ぜる!
混ぜる!! 混ぜる!!!
イメージ 22 イメージ 23 イメージ 24 イメージ 3

卵を入れていくと、もったりと艶が出てきて
重たい感じになってきます。

好みの型に入れて、180度のオーブンで20分くらい焼く。
「中央がレアな感じで取り出す」

イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7

どの材料もそのまま食べられるから、
焼きすぎないようにするのがポイント。
冷やせば固まるので、焼き菓子のように神経質にならなくてもいいみたい!

方の形や大きさによって焼き加減がことなるので、
取り出すタイミングを加減して♪

自分のオーブンを理解することと、取り出す加減を気をつければ、
美味しく出来そうな気がしてきました!
 
…その加減が難しそう(^^ゞ





 
ガトーショコラを焼いている間に

「ショコラショー」
(ホットチョコレート)
も作って下さいました!
( ´艸`)

しかも、厨房で見学。

先程使っていたヴァローナのチョコレートと牛乳を溶かし…
泡立て器で混ぜる!

ひたすら混ぜる!!

ちょっと沸かすのがポイント。
いい香りがしてきて、とにかくしっかり混ざるまで
混ぜる!!

イメージ 8 イメージ 9 イメージ 10

ふわっとした仕上がり。
分かりますか?

イメージ 11

美味しかったなぁ~
(*⌒▽⌒*)



ガトーショコラの型に敷く
オーブンシートの敷き型もご伝授。
女性スタッフの方が教えて下さいました。

シートに切り込みを入れずに
折り紙の要領でキレイにV字に畳んでいます。
おーーーきれい。
この方法なら、柔らかいガトーショコラも、
スポッと型から外して冷ますことが出来ます。

みなさんこの技に釘付け。
カメラの撮影会です。

イメージ 12 イメージ 14

そうこうしている間に、
焼き上がり!

なんてきれいなんでしょう
ヽ(^o^)丿

イメージ 15

小さい方もこのように美しく完成。
ハーとの型もカワイイですね!!

イメージ 16 イメージ 17

小麦粉が入らないこのレシピ。
シンプルすぎて、正直驚きました!


詳しいレシピは
(リンクしています)

(リンクしています)


バレンタインにピッタリのこのレシピ。
皆さんも作ってみて下さい。
オススメです。


このあとは、待望の試食タイム。

長くなるので

また次回につづく。。。。。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
'''ランキングに参加しています'''
クリックしていただけるとウレシイです


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆