キッチンのメーカーが決まったことは以前の記事でUPしましたが…


次は具体的なプランを決定していきます

ペニンシュラ型のオープンなスタイルで、
火元は「ガス」で、夢だった「ガスオーブン」をつけます

イメージ 1


でも、最近の主流は「IHクッキングヒーター」で、
ビルトインのオーブンを搭載するプランは凄く減っているそうです
( ̄。 ̄;)


そう言われても…私はガスオーブンが夢だったので
入れます!!(^O^)v


換気扇(コンロ)側を壁にしたペニンシュラで、
その壁の向こうにスペースを作りました。
そこはオープンなパントリーとして、食材ストックなどに使う予定。

お米とか、缶詰瓶詰め、お米、お水、ビール、ワイン…などなど



キッチンの収納は一般的な内容にしました
コンロ側にスパイスラック(写真下)
イメージ 2


ガスコンロの下にガスオーブンが収まって、その右側は調味料などが納めやすい引き出しを。
中引き出しがあり、一升瓶が入るのがお気に入りです。

イメージ 3


そして包丁ラック
新しいキッチンになったら、鋼の包丁を買い足したいと思っていて…
このラックでは足りないかなぁ…と心配な点もあるけれど
現状はこれでちょうどよいので良しとしました。

イメージ 4



シンクはステンレス製。
色々なオプションがありましたが…
水切りプレートだけつけてもらうことにしました。

私の大好きなステンレスは…ここ部分だけになってしまった

イメージ 5 イメージ 6



そして、食洗機

私は自分で洗うよ~と、遠慮したのですが…
「主人がつけな」と。

私、食後のティータイムにソファーでよく寝ちゃうんです…zzz。

「寝てる間に、機械に食器を洗ってもらえ!!!」
ってのが、主人の本心だと思います。

お言葉に甘えて深型をつけます
(*´∀`*)

イメージ 7


食洗機は、泡立て器、ザル、茶こしなど…
手洗いでは洗いにくいものがキレイになると聞くので、今から楽しみにしています。

でも、機械で洗えない食器もありますよね。
いろいろ調べて使い分けが必要ですのお~。



食洗機をお使いの皆さん、
使い心地は如何ですか??

私はプランの提案通りパナソニックにしようと思いますが
他のメーカーはどうなのかしら。

ドイツ製のミーレなどは
どのキッチンメーカーさんでも採用しにくくなっているようです。
なんて言っていたかな…代理店が云々…

60センチの引き出しタイプなら、大きなものも入って魅力的。
憧れちゃうんだけど。

いずれにしても高価だし、私には豚に真珠(*´∀`*)