秋刀魚の季節到来ですね!

秋刀魚といえば…すだち

焼いた秋刀魚をすだちと柚子胡椒風味のタレに漬けて
サッパリといただきました

イメージ 1

〈材料 2人分〉
秋刀魚2尾、日本酒大さじ2、しょう油小さじ2、生姜すり下ろし小さじ1
片栗粉 適量、ごま油大さじ2、めんつゆ50cc、柚子胡椒小さじ1、すだち2こ(薄くスライス)

・秋刀魚は頭と内臓とり振り塩をし、水気をふき取る。
1尾を三等分にして、日本酒、しょう油、生姜につけて下味をつける(15分ほど)
・味が馴染んだら水気をふき取って、片栗粉をつけ、ごま油で両面焼く。
・めんつゆ、柚子胡椒、すだちスライスでつけダレをつくり、
焼き上がった秋刀魚をタレに馴染ませる(10分ほど)

イメージ 2

薄くスライスしたすだちは、秋刀魚と一緒に食べられちゃいます。

焼酎の水割りにもすだちを加えて…
初秋の夕飯におすすめです。




ごちそうさまでした





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
'''ランキングに参加しています'''
クリックしていただけるとウレシイです



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆