レシピブログさんのモニターコラボ企画に当選しました♪

「徳島特産のすだちを楽しむ」新発見レシピ大募集


まず届いたら作ろうと思っていた「プリサーブ」

イメージ 1

塩と砂糖に漬けて保存し、色々なお料理に取り入れてみる予定です

できあがるまでにちょっと時間がかかるので…
これは下準備。

〈材料〉
粗塩大さじ5、砂糖大さじ1、すだち5個

・粗塩と砂糖をまぜておく
・煮沸消毒した瓶を用意
・すだちはキレイに洗って電子レンジで30秒加熱
・スライスしたすだちと、粗塩&砂糖を交互に瓶に詰めていく

※すだちは潰すように果汁を出しながら詰めていきます


ときどきひっくり返しながら冷蔵庫で2週間放置


ひたすら待ちます
(^^ゞ

投稿締め切りが9月なので…
その間にレシピを考えるとします






すだちの香りってこんなに大人っぽい印象だったかしら
サンマのお供って感じだけど
他の柑橘のように贅沢に使ってみようと思っています


だって、JAとくしま様、太っ腹!
1キロも送って下さいました
ヽ(^o^)丿

すだちスライサーと、
すだち携帯ストラップも
(笑)

爽やかな残暑を過ごしたいと思います

イメージ 2イメージ 3







イメージ 4





おまけ。
住まいのブログを始めました








※'''ときどき、つぶやいています。。。[Twitter]'''

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
'''ランキングに参加しています'''
クリックしていただけるとウレシイです



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆