大地震の発生、そして、福島原発の被害で日本中が緊張感に包まれ、はや10日。
皆様、いかがお過ごしですか。
わたしの家族は皆無事でおります。

被災地の皆様へ心からお見舞い申し上げるとともに
皆様のご家族・ご親類・ご友人の方々のご無事をお祈り申し上げます。

余震や停電等、不安な毎日が続いていますが、
前向きに過ごしていきたいものです。

テレビでの報道や被災地の状況を見る度に、心が痛みます…。



あたたかい食事をいただける幸せを、痛感しつつ、、、
宮城県の「揚げ麩」入りの、根菜の煮物を作りました。

   東北へ祈りを込めて…。

宮城の揚げ麩と根菜のうま煮

イメージ 1


レシピブログさんのモニターで当選した美味安心「天然だしパック(あご入り)」を使いました。
徹底された無添加の食材&調味料は、安心していただけますよね。
それに、この「あご」入りの出汁パックは珍しいかと!!

素朴な煮物が、旨味たっぷりに仕上がりました。

【材料】美味安心「天然だしパック(あご入り)」1パック、水3カップ、
    鶏モモ肉1枚、タマネギ1個、人参1本、大根1/3本、ジャガイモ2個、揚げ麩2本
    砂糖小さじ1、醤油大さじ2.5、みりん大さじ2、ごま油少々

・出汁をとる。
 (沸騰した湯に天然だしパック1パックを入れ、7分間煮出し、パックを取り出しておく)
・別の鍋にごま油を温め、鶏肉を炒める。
・根菜を加えて炒め、油が回ったら出汁を加えて一煮立ち。
・アクが出る場合は取り除き、調味料を加えて煮る。
・大根や人参に火が通ったら、2センチ幅に切った揚げ麩を加えて更に煮込む。
・大根にも味が浸みたらできあがり。

揚げ麩に出汁が染み込んで、と~~~っても美味しい。
たっぷり作って、3日に分けて少しずつ食べましたよ~。
日に日に味が染み込むのが、煮物の醍醐味ですよね。

これもまた、エコかな!? ^o^;




いま、わたしにできることを考えながら、
毎日をありがたく、大切に過ごしたいと思います。

ご訪問ありがとうございました。


ときどき、つぶやいています。。。Twitter

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとウレシイです
レシピブログ
にほんブログ村
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆