夏はスパイス料理ですよね~

「自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピ大募集★」の、モニタに当選しました♪
届いたのはこの6種類

GABANミニパック(↓レシピブログさんより抜粋)
★クミン★    カレーの"香り"を担当するのはコレ!
★レッドペパー★ カレーの"辛味"を担当するのはコレ!
★ターメリック★ カレーの"色"を担当するのはコレ!
★カルダモン★  清涼感ある芳香、ピリッとした辛味とほろ苦さ!
★コリアンダー★ 香菜(パクチー)の種子です!
★ジンジャー★  いわずと知れたしょうがです!

好みのブレンド比率を楽しめるんです★
実験みたいでワクワクだわ!!(笑)



カレー大好きな私が作ったのは…

鶏ゴボウのレッドホットカレー  辛くて美味しいよ~

イメージ 1


【材料(4~6人分)】
鶏モモ肉250g、ゴボウ1/3本、タマネギ1こ、にんじん1本、トマト缶1/2
塩、胡椒、日本酒、水2/3カップ、サラダ油大さじ2、
ココナツミルク(パウダー)大さじ1+湯大さじ3

【スパイス】
ジンジャー  小さじ1
クミン    小さじ1
コリアンダー 小さじ2
レッドペッパー小さじ1←多め(^o^)
カルダモン  小さじ1/2
ターメリック 小さじ1


イメージ 2


【作り方】
1.鶏肉に塩、コショウ、酒少々で下味をつける。
2.タマネギはくし形切り、ゴボウは細長い乱切りにして水にさらす。人参もカット。
3.鍋にサラダオイルを温め、2、1、の順で炒める。
4.ターメリック以外のスパイスを加えて、炒める。
5.トマト缶、水を加えて、蓋をして10~15分煮込む。
6.ターメリックと、塩、胡椒(分量外)を加えて味を整え、さらに5~10分煮込む。
7.ココナツミルクをお湯で溶き加えて完成。
 盛り付けの時にかけても◎ 好みでパセリを飾って完成♪


んなわけで、6種類全部使ってみたかった私です(笑)
辛いカレーが好きなので、大満足でした~!


夏のスパイス料理はクセになります★

さて、次は何を作ろう!





ご訪問ありがとうございます。
今日も美味しい一日でありますように♪



ときどき、つぶやいています。。。Twitter

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとウレシイです
レシピブログ
にほんブログ村 おつまみ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆