今日も9時から爆睡だったのですが、

クーラー切れの暑さと子供たちの寝相の悪さゆえに2時に目が覚め・・・

もう夜明けですよ~~(-_-;)


年かな・・・



明日はまたまた海日和です。

そろそろ、子供たちの日焼けも良いオコゲ具合。私も背中の皮がむけました。


小腹も減ったので、昨日作ったオレンジゼリーでもほうばって寝ます(*_*)



寝れるかっ!!!??


ヾ(。`Д´。)ノ

先日。

某リサイクルショップに家族で行きました。

そこは、若者むけのリサイクルショップで、CDやら古着やら漫画やら雑貨やら・・・とにかく色んなものを置いているお店。

店内を歩いていると、80代くらいのおじいちゃんに「お姉ちゃん、レジはどこかのぉ??」と。

私も店内が改装されたばかりで分からず、「確かあっちに・・・」と指をさすが・・・

そのおじいちゃんの持っていた古着


ラコステのポロシャツ。しかも、赤!


そのおじいちゃんの着ている服もお洒落で・・・


ジャケットにジーンズ、頭にはハンチング!杖というより、ステッキといったほうが似合う、とってもステキなおじいちゃまでした。


一言「お洒落ですね」って言えばよかった~~


ちなみに、私の母方祖父母もとってもおしゃれで~~す。服装も、赤も着ちゃうし、ジーンズも・・・そして、髪の色も・・・

服装も70、80代とは思えません。いつもお洒落です。

弟の嫁さんの実家に「何かの先生なの?」って言われたほど。


自慢のじいちゃんばあちゃんで~~す。

今月4日で結婚3周年を迎えた。

もうとっくに年数が経っている気もするがまだそんなもん・・・まぁ、でき婚ですから~にひひ


それにしてもうちの父ちゃん(パパ改め・・・)はすごい。息子・娘の父親としてだ。

子育てではあらゆる面で素晴らしく、きっと、いや、絶対私よりも子育てに向いている気がしてならない。(実家の祖母もそう言っているけどダウン


友人A宅では休日パパはサッカーやらにいそしむと聞く。・・・父ちゃんは絶対1人では行動しない。基本家族。

友人B宅では母じゃなきゃ子供を寝かせれないらしい。・・・娘なんて私より寝かすのうまいしあせる

友人C宅では休日は遅くまで寝るらしい。・・・10時前には起きて今日はみんなで何するか考えてるし、よく動物園などの詳細をホームページで調べているし・・・たまに早起き息子を任せて私が寝ていることもしばしば。

友人D宅ではウンコも変えれないらしい・・・私がそのパパを殴ってやりたいけどパンチ!

先日なんて、妹の息子を引き連れ我が息子とともに動物園に3人で行った。私にもできないよ!!

まだまだあると思うが・・・・・・・・・



やはりどのパパと比べてもいつもうちの父ちゃんのほうが一番って思ってしまう。

でも、すぐそれに甘えて父ちゃんの行動が当たり前だと思って怒る私。自己中で申し訳ねぇっすガーン

その行動がたまにこっそり1人で行くショッピングや本屋めぐりドンッ働き者の父ちゃんを差し置いてこんなことしてるとバチが当たりそう・・・


そんな父ちゃんが最近の不景気で「給料が少なくてゴメンね」って言うので母ちゃん泣きそうでしたしょぼん

「父ちゃんは悪くない!不景気が悪いんだ!!!」


私の出来ることといえば、ご飯を好きなものにしてあげる、お風呂もゆっくりさせてあげたいんだけど二人の子がいるとなかなか無理・・・小遣い・・・これもちょっと無理・・・いや、近々働いたら少しはラクさせてあげたいと思う!!それまで待っていてくれ!!!

父ちゃん!父ちゃん!我ら家族の大黒柱!毎日ありがとう!!!本当に感謝しております!!m(__)m本当にあんたはスゲ~よ!!!

目指せ!!ベストファーザー賞!!!




ハローハローハロー!!!

巷ではインフルエンザが猛威を振るっておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか??


私事。

息子にカゼをうつされ、家族でうつしあい・・・嘔吐下痢になった息子にさらにうつされ嘔吐下痢のダブル感染で・・・先々々週は大変な日々を送っておりました。もう完全復活ですが。


私事。

題名のとおり、引っ越しました。

カゼの中の引越しだったので大変だったのですが(と言っても大きな荷物はベッドにタンスが2つのみ)、日々忙しくも楽しく暮らしております。

しかし、何もないところからのスタート&子育ての大変さ・・・周りの家族に助けてもらったりと、家族の大切さが身にしみて分かります。いつもすみません・・・・・m(__)m頭が下がります。。


しかし、魔魔魔!!!と言っていた息子もじいちゃんばあちゃんも居ないし私も手をかけられないというのが分かっているのか、自分ですることが多くなりました。それは成長??(なのか?)

ご飯も一人で食べたり(今まではばあちゃんや私がつきっきりだったし)「お母さんはお風呂に入るから、先に寝ててね」って言うと先に寝てくれていたり、パンツやズボンをはいたり、妹ナナ吉を可愛がるようになりました。ヨシヨシしたり、泣いていたらガラガラしたりと、兄貴らしくなってきました。ひと時の魔をこえたのでしょうか??

あの頃に比べたらちょっと落ち着いてきたような気がします。


一方、妹ナナ吉。

相変わらずの母ちゃん思いの良い娘であります。手がかかりません。先日の4カ月検診でも「良い子なんで言うことありません」って言ったくらいです。

兄は寝ない・よく泣く・飲みすぎ(ミルク)の三重苦だったのにぃ!!!雲泥の差。。

ナナ吉がちょっと泣いたら「よしよし、たまには泣かないとね~」ってやはり余裕の二人目。兄の時には考えれなかったこと・・・


そんなこんなで日々忙しい毎日。

まだ、パソコンをGETできていないため日記の更新も遅れておりますが・・・(今日は親父のPC)

また、引っ越しましたハガキを出しますので。

取り急ぎ近況報告まで。インフルにはお気をつけくださいませ~。

先日の交通事故で、昨日明朝に亡くなったじいやんのことなど書いてみようと思います。

(私と弟は、祖父を「じいやん」と呼んでいる。妹は恥ずかしい?とかいって「じいやん」って言うのは卒業している・・・)



野菜作りが好きで畑に田んぼにと精力的だったじいやん。作ったものを人にあげるのも大好きで、よくばあちゃんに怒られながらも人にあげていた。こっそり荷造りしてバイクでしょっちゅう出かけていたのを思い出す。出かけて人に会うのが大好きだった。


人から「作った野菜を売ればいい」と言われたこともある。じいやんは「作って食べる分だけ、人が喜んでくれたらいい」と言い野菜を売ったりはしなかった。妹や私が結婚してからは私達の持って帰る分をたくさん作ってくれていた。

面倒見もよく色んな相談を聞いていたようだ。


じいやんを知っている友達は皆、「元気で可愛い」と言ってくれる。本当に可愛いくて人気者だった。

私も自慢のじいやんだった。友達以外の近所の人も、じいやんの知り合いも、若い人も年配の方も。

近所の人と話していても皆そう言ってくれた。「本当にいいじいやんだった」と。




孫には相当優しかったじいやん。

孫以外の、父にも父の妹(おばちゃん)にも聞いたが怒られた記憶が無いらしい。

昔、「子どもには三割叱って七割褒め」と教えてくれた。

小学校の頃は算数をよく教えてもらっていた。お風呂もじいやんと入るのがとっても楽しかった。

人の悪口や、ダメと言う言葉は聞いた事がない。

最近では耳が遠く、聞こえていない時は、うなずいて笑ってごまかしていた。天然ボケ??なのかよく笑わせてもらった。



生前、じいやんのよく言っていた口癖がある。


「何たろうに~!!」(訳すと「何てことはない」)


いつも相談するとそう言ってくれていた。最近では「家を建てる事をみんな反対する」って相談した時も「そのくらいの元気(甲斐性)があったほうがいい、何たろうに~!!!」って言ってくれた。土地も褒めてくれた「ミオにしては上出来!!」←ん??


いつもニコニコ、お茶目で可愛かった。だからあえて遺影もニコニコ顔を選んだ。泣いている私達を1人笑って慰めてもらっているようだ。


じいやんの血を受け継いだせいなのか、のん気で無鉄砲、思い立ったが吉日、結果オーライな私。

どうか天国で見守っていてください。


本当に大好きでした。たくさんの感謝をこめて、ありがとう。


皆様、ご無沙汰しております。なかなか、自分の時間(ネットする時間)が無い今日この頃。

昨日からジジババは実家のある山口に二人で帰っているのでパパ・私・息子・娘の水いらず。といってもパパは仕事だし、ほとんど残業で遅いですが・・・なので3人でドタバタしています。明日まで・・・



妹ナナ吉は全然手がかかりません。本当に良い子。よく寝るしミルクの時間間隔がちゃんと整っているし・・・言う事ありませ~ん。手がかかるチョロ松がいるので、ほとんどかまってやれなくってちょっとかわいそう。。


しかし、

魔・・・

魔・・・

魔・・・             

魔の二歳児とは聞いていたが・・・こんなにすさまじい我が息子。

毎日毎日叱らない日はない。アホはするし、言う事聞かないし、ナナ吉にはちょっかいだすし、マネするし、「何これ~」ってうるさいし・・・ばあちゃんも頭痛がするという有様。


いろいろ知りたい好奇心旺盛な年齢かもしれんが日々の悪態にはカンベンしてほしいっす。

母ちゃんも最近頭痛がするよ。


今日は1人でお風呂につけたけど、フリチンでチョロ松を叱りつつナナ吉をお風呂につけたり・・・ジジババがいるとこういう面では本当に助かります~~。

核家族が多いけど皆さんのおうちではどうでしょうかい??うちもこの先核家族になるからふっ不安・・・

しかし選んだ道。頑張らねば。





すでに秋の気配っていうより、秋です。皆さん。お久しぶりです。いかがお過しでしょうか??

今日はチョロ松不在につき七海姫と二人の日。。

姫は寝ていらっしゃる。二人目って本当に手がかからない!!!!!よく飲み、よく寝てくれるから母ちゃん助かってマ~ス。



友人Yが自宅出産したのでありますが、まぁ私には無いなぁって思ってたし、家の契約などで大忙しの日々を送っていた矢先でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



10日水曜日の朝、出血があった。いわゆる「おしるし」というやつだ。


                    叫びついにキターーーーーーーー!!!!!

ドキドキする私。


下の部屋に居たオカンやパパに報告。

二人とも「(産まれるのは)まだまだよ~・・・」


そうだ。チョロ松の時には足掛け3日入院していたから。あせっているのは私だけ??

二人とも落ち着いている様子。

                   叫び←本当にこんな感じだった。


しかし、その日は家を建てるための用事で銀行に行かねばならないし、チョロ松も私がうつした風邪をもらいゴホゴホ言っているので病院にも行きたい。

ということでオカン運転で引き連れて行くことに。

まずは銀行から→チョロ松の病院→ついでに、お昼に「ランチも当分できなくなるから~」と優しいオカンとチョロ松と三人でランチして、ついでについでに、100均で買い物して帰ると3時前。

それから三人はお昼寝。


道中もお腹はチクチクしていた。


「まだまだ先かな~」「重たいし早く出したい」という気持ちもありつつ、出産の痛みはイヤだしどうなることかとドキドキする。経験者の方には分かると思うが。


夕方。ご飯も少し手伝いながらチョロ松とお風呂に入る。


夕飯途中もお腹はチクチクしていた。


友人から「乾燥した小豆を7粒食べると子宮口が開きやすくなる」って聞いていたので実家から持って帰っていた小豆7粒を飲む。本当か分かんないけど神頼みみたいなかんじで・・・


夜。


ドキドキするしチクチクするしでなかなか寝れない。隣の部屋でテレビを見ていたパパのもとに行ってはイソイソする私。だって、落ち着かないよ~。


始めは生理痛?みたいな痛さが押し寄せていた。


「んん????これって陣痛????」

「まだまだよね~」

なんてのん気なことを思っていたがだんだんと痛みがズンドコ痛に変わっていく。

「まだよね~」

でも、痛みの間隔が狭くなってるような・・・

「まさかね~」

テレビを見ていたが・・・

時間を計るごとに間隔が短くなって・・・5分おきくらいに。

「まさか・・・」


二人目だけど、チョロ松の時に病院で二日待つくらいだったからもう少しかな?いつ病院に行ったらいいものかって思っていた。ってか、分からないんだよ~!!!(きっと三人目くらいで分かるのかな~)


痛みがひどくなってきて階段もつらくなり・・・一階に降りてズンドコズンドコするお腹を押さえる私を最初は当分先だと言っていたパパもオカンも心配し、病院についに電話。


電話をしたのが、夜中の1時過ぎだった。それからまとめていた荷物と本当に産まれるのか?というパパに病院に連れて行ってもらう。(男ってのん気でいいよな~)


1時半、病院に着くともう痛みで歩くのもヨボヨボ。。。

すぐさま服を着替え、ベッドに寝かされこれってやっぱり陣痛??っていうドキドキしながら、ベテラン助産婦に

「経産婦なんだからもっと早く来なさい!!常識が無い!!」って叱られ・・・


子宮口は3センチ開いていた。

痛みが押し寄せてこないうちに(まだ余裕だったのかな??)覚えていた小豆7粒を飲み込む。


「小豆よ~小豆!!効いてくれ~~~」


隣に寝ている妊婦は何て静かなんだろうとか思いつつ陣痛と戦う。パパも。



助産師が入ってきて

「ぅぅうう・・・トイレに行きたいです~」

って言おうものなら

「トイレで産みたいのか」

って叱られ、その後すぐさま分娩室へ・・・


30分くらいだろうか。


わめく私・・・助産師に叱られながら・・・・・・

(↑↑でもこの助産師さん本当にベテランで上手なのよね~。だって切ってないから今回も抜糸なしだったもん。)


「おんぎゃぁああああ~~」


元気な姫の誕生デス!!!!!!!チョロ松の時は何時間もかかってかかってしまったのに涙は出ませんでしたが、姫の時は泣いてしまいました、母ちゃん。。きっと当分先に産まれるって思ってたのに、すんなり早く生まれてくれて安心したのかなぁ。「良かった~」って。


二人目とはいえ、やはり痛みは一緒で必死だったのでどのくらい経ったのか覚えていませんが・・・


後日母子手帳を見てびっくり。2時間57分。


パパはチョロ松の時も立会い出産を拒否していたのに助産師さんに「まぁ、いいから」って陣痛室に入られ、今回も・・・でも、今回は前より余裕だったようで、出てきた七海姫を見ても「エイリアン」って思わなかったそうな。チョロ松の時は引いたらしいし・・・ちょっとひどいよね。



痛みと涙で力尽きた私は後のカンガルーケアもウトウト寝てしまった・・・パパがカンガルー・・・



PS。。ちなみに産まれる前日に無事に家の契約してきまして・・・

完成予定は12月末前であります。


9月11日午前3時25分。


分娩時間2時間57分。



体重2620g


身長50cm



元気な女の子デス。


とりあえずご報告まで。



臨月の妊婦。って、もうカウントダウン10が始まっている。


ドキドキドクロ


予定日は16日でした・・・(ちょっと忘れてただけ・・)



今日も検診デー。子宮口は指1本分開いている様子。が、まだまだ先??

二人目というのに、何も怒らないので先生も「ん~~」「金曜日にまた来て。」と。



カウントダウンンの始まってる妊婦だが、ついに!ついに!ついに!←しつこい。良い土地を見つけた。


それまでハウスメーカーさんにも色々と紹介してもらっていたし、不動産屋に2,3件は登録しているもののなかなかいい土地に出会えなかったのに。

しかも、出産間近なのにもかかわらず・・・

しーかーも!!土地の売主が事業者で売りを急いでいるらしく(お金が必要なのかな??)&土地を買いたいって人も2,3人もいる様子。

今日までに決めてくれということで妊婦は今日も周辺の住民様に聞き込み調査を。


といっても、私は無鉄砲者。回りも妊婦だし(それ以外かもしれないけどさ・・・)心配だったのだろう。

オカンも今日聞き込みしてくれていたし、家を建てている側としても間取りやら住環境やら色々心配らしい。その辺あまりこだわらない(ワケでもないけど)私。そりゃぁ心配にもなるなぁと。一番の心配はお金。

でも、何とか納得してくれ、間取りはオカンに最終チェックというかもうお任せしま~す!!


オカンオトンは私達と一緒に住みたいみたいだったし、兄二人が遠いので寂しいのも分かる。仲が悪いワケじゃないし・・・だからオカンなんて、担当さんの話を聞き聞き泣いていたし。。


でもでも、やはり夢の夢だったのでどうしてもこの土地は譲れなかった。


というわけで急ぎ足ってか、もう走ってる?・・・で今日これからパパと二人で契約に行って来ます。


本当にあっという間にここまできてしまった。というより、最近になってだけど。

決まるのもこの一週間であっという間だった。まぁ、半年探しに探しまくってはいたけど。




そう言えば、結婚もそうだったし。

ジタバタするより、とりあえず前に進む。

試験勉強は前日タイプ。

何でもやってみないと分からない性格。

今やらねば誰がやる!!

当たって砕けろ!!←よく玉砕しているが。

パパも巻き込みつつ。←いい迷惑らしい。


計画性が無いとよく言われるが、何とか良い感じで生きている。

これが私だから仕様が無い。

きっとこの先も、結果オーライでいいじゃんいいじゃん。


B型丸出しの日記になってしまったガーン



取り急ぎ、ご報告まで。