この前からちまちま作業してる自由課題、
かたつむり並みの進度で続けてるでっ!
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧



石膏で型を作ってたもの……

植木鉢でした~(笑)


テラコッタの鉢のつもり

刷毛目でざらざらした質感に仕上げた

なんかテラコッタの鉢って、白っぽい粉みたいなの吹いてるやんな?

そこにこだわってみてんけど、完全に自己満足の世界(笑)



同じ型で色違い↓

釉薬かけた感じにしてみた

黒く写ってるとこ、本当は濃紺


青と緑、二色で塗ってるように見えるけど使ってるのは一色だけ

薄く塗った方は、地の濃紺で青く見えてるだけやねん(^_^;)

上からレジンかけてガラス質の艶出しした~(ㅅ˙³˙)♡


こっちは、来期のミニチュア定期講座の課題が『和食器』なので、ちょっと試してみただけ



そういえば、ちょっと前こんなものを見つけたのでnunu先生に報告しといた↓

プラスチックを染める染料
プラでグラスとか作って染めたら時短で簡単に大量生産できる、はず(笑)

見る限りプラの表面だけじゃなくて深部まで染まってる感じ

表面だけ薄く削れたら、切子細工みたいに出来るんちゃう?

まぁ、そんな技術力があればの話やけど
(^_^;)


でっ!

ご覧の通りけっこうお高い↓
(゚д゚lll)

だからnunu先生に薦めてみた(笑)

先生もちょっと興味おありのようでした~

ぜひ使ってみて下さい!

そして私たち生徒に使わせて下さい!(笑)



ミニチュアの蘭↓
本物(笑)

今年も無事に咲き始めました~

サボテンさえ枯らす私ですが、この蘭は毎年咲いてくれてる

育てるコツはたぶん『放置』(笑)

水やり過ぎると根腐れするらしいからなぁ