とうとうこの日が来たか……(´°_°`)

親の介護問題に直面するとき




何年か前から、私母には日常生活を送るうえでちょっとしたサポートが必要やねんけど、私父もいるし二人で問題なく生活できててんな

二人で旅行に行ったりもしてたし、まずまず平穏な日々



一年半前、私父に初期の前立腺癌が見つかり、本人の希望や高齢でもあることから手術はしないことになったものの、ホルモン治療の効果が出てるのでしばらくこのままで様子見することに───



私弟は実家から歩いて五分くらい所に住んでいるし、私も車で三十分足らずの所に住んでる

弟嫁ちゃんと私でおたがい時々、両親にご飯の差し入れしたり病院通いに付き添ったり……

というのが、ここ一~二年の話かな?



ところが半年くらい前から前立腺癌とは別に、私父にも日常生活をおくるうえでちょっとしたサポートが必要になってきた感じ

今までみたいに父母二人だけでの生活では、行き届かへんこととか不安なこととかが増えてきた


かと言って、私弟も両親と今すぐ同居は難しい状況やしな~

姪っ子受験生やし(´・_・`)



今のところ一番の問題は、食事がきちんと三食バランス良くとれているかと、薬が飲み忘れなくきちんと飲めているかの管理かな?

食事は弟嫁ちゃんや私が差し入れするにも、毎日毎食というのは現実問題として無理やしなぁ~( ´•︵•` )~



今度通院の時には付き添って、担当の医師に相談せんとアカンなぁ……



とりあえず今日は役所に行って、介護保険と介護認定について聞いてきた



何か初めてのことでわからん事だらけやけど、取り敢えず書類書いて提出すれば先に進むんかな(^_^;)



役所の帰りに実家に立ち寄る

途中でケーキと夜ご飯の材料買っていく

実家で父母と三人でティータイム

年寄り二人やとケーキとか買わへんやん?  
せやし、喜んでくれたで~
(´,,•ω•,,)♡



夜ご飯は白菜と豚肉でミルフィーユ鍋&焼き鯖を実家で作っておいた~

白菜と豚の鍋は、多めに作ったし明日も食べれると思う(笑)



先が見えへんから、焦らず気張らず、介護生活していけたらいいなぁ……



今さらやけど『華もち』食べた~

娘1が買ってきてくれてん
ψ(๑'ڡ'๑)ψ


めちゃ( ゚Д゚)ウマー♥

きなこ黒みつって言うより、あっさりめのカラメル味みたいな感じ?

美味しかったわ~♥


昨日の真夜中、ぜんざい作らされてんけど、そのお礼かな?(笑)