歩いて紅毛城を目指す


えらくポップやけど、たぶん消防団の消防屯所

派出所と書いてあるけど、たぶん警察署

明らかに断言できるけど、不二家ではないお菓子屋さん(笑)



紅毛城、本日休みで閉館  Σ(゚д゚;)

柵の間から覗き込む


隣りの真理大学

台湾は泥棒が多いそうで、塀に泥棒避けに釘や割れガラスが埋め込んであった(゚д゚lll)


大学横の淡水古蹟博物館も休み
Σ(゚д゚;)

扉の隙間から覗き込む

台湾は月曜が休館日になっている施設が多いみたい(╥ω╥`)


このあたりはだいぶ高台になってた

雰囲気のある階段を下って大きい道路に出る


薄手の長袖二枚重ねでも、歩いていると暑くてうっすら汗ばむくらい(^_^;)

日本に比べて相当暖かいな



郵便局
日本のとよく似た感じ



可口魚丸でスープを飲む

台湾B級グルメ

蒲鉾の中にミンチが入ってる

スープはあっさりしてて、魚の出汁に塩味で美味しい♥


もうひとつのB級グルメ、お揚げさんの中に春雨が入っていてケチャップのようなソースをかけたもの、の店は定休日のようで閉まってた(╥ω╥`)


デザートに?本場の杏仁豆腐

買って店の片隅で食べさせてもろてんけど、お店の人に有無を言わさず黒ゴマソースをかけられた(º﹃º )(笑)

でも杏仁豆腐の甘さと黒ゴマソースの塩味がミスマッチしてて意外な美味しさやったので許す(笑)

part3へ続く