colorful miniater’s partyの流れで、中崎町探索をしてきたでっ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ♥



中崎町、古い住宅街なんやけど、少し前からその古い住宅をそのまま生かした雑貨屋さんやカフェが増えてるねんな

でも、中崎町の人形教室に何年も通ってる私も、有名どころの雑貨屋さん以外は行ったことないねん (´・_・`)



時間も早いし雑貨屋好きのメンバーが揃っているので、雑貨屋巡りすることにしてんやん╭( ・ㅂ・)و ♥



まず、人形教室からも近い『ギニョール』


1Fはちょっとシュールでコアなアーティストの作品とフランスで買い付けたブロカントを扱うマニアックな雑貨屋

私的にはめっちゃ好きな世界(笑)


2Fはギャラリーになっていて、今日は人形の展示があった

ゴスっぽい格好をした関係者の方々がやたら『三隣亡、三隣亡をよろしく』と連呼しておられた(笑)

見た目に反して(ごめんなさい)気さくな方々やったが、『三隣亡』イベント名なのか主催グループ名なのかわからんまま(笑)









同期生mmさんが行きたがってた『乙女屋』


この店は気まぐれな営業をされてるので、必ず営業日と時間を確認してから行くべし( •̀ω•́ )σ  チェック!

今日も私らが行くのと同時に開店やった(笑)  →  13時頃





salonとsweetroom、隣合わせで営業されてて、サロンの方ではイベントや展示会が開かれるんやけど今日は何もしてなかった

前に来た時は、こみねゆらさんの展示会してたな~

ビンテージ?のレースを人形の衣装用に購入

オシャレなラッピング♡  ↓





お腹が減ったので、たまたま通りがかったタイ料理の店に入ってんやん  ↓



私は辛いのが苦手やから、辛くないやつたのんだ~ (笑)

タイ料理、初めて食べた~ψ(๑'ڡ'๑)ψ
めっちゃ美味しかったよ!  

でもタイアイスティー、クセある~
((( ;゚Д゚) ) アマイ~

ちょっと薬のシロップみたい (ー'`ー;)

レモンをザクザク潰してかき混ぜたら、クセがマイルドになって飲みやすくなったで~(笑)

めっちゃ美味しかったんがこの調味料↓



食べるラー油みたいなやつやけど、メニューにか書かれてるほど辛くない(笑)

サクサクしてて塩味が効いてて、少量おかずやご飯に混ぜると(゚д゚)メチャウマー♥♥♥

販売もしてるので買って帰ろうとみんなで言ってたのに忘れた……╭( ๐_๐)╮

今度人形教室のある時に、買いに来よう(ノω`)


食後、中崎町探索再開



『ギニョール』の姉妹店『JAMPOT』

こっちはギニョールとは打って変わって、ガーリーなかわいい物を集めた雑貨屋さん

作家さんの手作り品をたくさん扱ってて、広くない店内は女子で賑わってた

私的にはギニョールの方が好きやけどな~(笑)





ここから、特にあてもなく中崎町をさすらうことに……(笑)


ハウスの 作品作りに参考になるんちゃう?と、雰囲気のある見知らぬ店を激写
↓ 意識高い(笑)


時期的にハロウィンの飾り付けをしてる店もあった ↓ オッシャレ~♪



本当にただの古い住宅街なんやけど、ポツリ、ポツリ、あっちこっちに雑貨屋やカフェなどのお店があるねんなぁ

細い路地の突き当たりとか、およそ商業用ではない場所に

『隠れ家的な店』が多過ぎる(笑)


雑貨屋もただのセレクトショップではなくて、『手作り品』をたくさん扱ってるお店が多いから店自体がオンリーワンで他のどこにもないような店が多いのも特徴かな


京都でも町屋再生の取り組みで似たような所(あじき路地)あるけれど、それは一区画全部をそういう店でかためてあったりするから、中崎町みたいなのとはちょっと違う感じかな

中崎町の方がもう少し自然発生的な気がする

中崎町も『お散歩地図』なども作って、頑張ってるけど、なんかユルい(笑)


京都は職人、プロ
中崎町はアマチュア、セミプロって感じ

でもそこがええねんやん♡(´,,•ω•,,`)



私達はとりあえず気になる店(看板がなければわからんような店も)に手当り次第入ってきたで(๑•̀ㅁ•́ฅ✧  


路地の歩いていたら思わぬところから人が出てきて、見てみたら普通の住宅が並ぶ路地の奥に店があったりするから、なんかほんまに宝探ししてるみたいで楽しかった



娘2にお土産

ミニネクタイのアクセ

裏にピンがついてるのでブローチにもなるし、チェーンがついててネックレスにもなる

微妙に推しカラー(笑)





夕方、中崎町の駅の近くで解散した



めっちゃ歩き回った一日やったけど、充実した一日やったわ~٩(๑❛∀❛๑)۶♥

今度はもっとちゃんと下調べして、また同期生たちとゆっくり探索したいな!



リア充な1日を終えて帰宅後、Twitter覗いたら超特急関係がハロウィン仮装行列やらガルアワやらで荒れてた  (๑º△º๑)

何かと濃い1日やな~(笑)