今日は京都桂川イオンシネマで、超特急主演『サイドライン』の上映会&舞台挨拶が、あってんやん(๑•̀ㅁ•́ฅ✧  



開場の20分くらい前にロビーの方に行ってんけど、まだガラガラ

プレスやスタッフの名札をつけた、カメラを持った人が3グループぐらいいて、イオンモールの人と名刺交換してた(笑)


開場の10分くらい前になると、明らかに『8号車』らしき人達が集まり始める
 


平日やし中高生がいないせいか全体に年齢層高めで、推しカラーコーデやツアーTシャツの人はほとんどいいひんかったなぁ

落ち着いた感じでいいんやけど、ちょっと物足りないと思う私は完全に超特急に染まってるな(笑)



開場

私の席は真ん中より少し後ろ目の通路沿い

箱自体がこじんまりしてるから、じゅうぶん近い



映画のお供、マンゴージュレソーダとキャラメルプレッツェル↓



時間になって、宇佐木町のシンボルマーク?みたいなのがいきなり画面に映って──

予告編が始まるんかと思ったらいきなり本編やった (°д°)(笑)


こ、心の準備が~(笑)


この上映が公開最速らしいので、内容がネタバレしないようレポしますが、微塵ほども先入観持ちたくねぇよという方は読まんといてね (^_^;)

(以下、独断と偏見に満ちたレポートと言うか覚え書きなので苦情はご遠慮ください
興奮の余り一部記憶も怪しいし)



Twitterでツイートしたまとめ&補完

ネタバレしないようストーリーには触れずメンバーの印象のみ


【こーちゃん】

上映開始後三分で、こーちゃんの『頭に日本手ぬぐい甚平姿であぐら座り』に叫び声を上げそうになりました

ふくらはぎ祭りですありがとうございます
おまけに甚平の胸元がはだけてて……

こーちゃんの標準語に違和感が拭えない
(´・_・`)(笑)


【カイカイ】

真夏なのに黒革ジャン
意識高い

とにかく行動のすべてが男っとこ前!

推しじゃないのに惚れてまうやろ~!
(悲鳴)

カイカイほど少女と絵になるメンバーはいないよ

カイカイの半分は優しさで出来ています


【リョウガ】

イケボ有効活用

少女からの質問に、はじめガリガリ様感たっぷりに手振り身振り、手探りから結論を導き~の、イケボ♥

子供と絡むとぎこちない&挙動不審

映画の中でも「パティーン」言ってた(笑)
アドリブ?


【たくちゃん】

たくちゃんはキーパーソンの1人かな

花に負けない美しいきのこ

ツンデレは映画の中でも健在、存在感はさすが

時おり見せる笑顔の無邪気さ無垢さに、すべての花がひれ伏す感じ

意外な熱さ、ひたむきさに心打たれる


【ユーキしゃん】

純朴で優しくて熱い気持ちは役とかぶってるね

体を使った表現力はお手のもの

一見どこにでもいそうやけど、絶対にいないオンリーワン

なんか可愛すぎていつもより幼く見えた~


【すけちゃん】

すけちゃん、チアで死を意識するなんて想像力過多

でもそんくらい真剣に取り組んでたんやなぁ

キーパーソンの1人かな

すっごく自然で、素?
それともマヤ並みの演技派?

時々バッタマンで笑いがおこる

すべてがすけちゃんの計算された演技だとしたら、恐ろしい子……

すけちゃんは奥が深いな~


【タカシ】

隠しきれない『やで』感に、登場する度、密かな笑いがおこる

ぎこちなさも初々しい

生真面目さも一生懸命さも、役じゃなくてタカシそのもの

変な小芝居を覚えず、このままずっと直球で勝負していって欲しい

タカシの純白の薄手ニット

アンダーシャツ着てる?
風にニットが体に張り付いた時、ちく…シルエットがちょっと(笑)

あ、タカシじゃないけど、ライブでもおなじみのタカシに限りなく近いあの女性も登場した(笑)

8号車から歓声(笑)

彼女が登場したとたんメンバー、ポカーン(見とれる)

「着替えてくる、待っといて」

メンバー  (゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)コクコク



【総括】

上映時間、約一時間半があっという間に終わった感じ

もっと宇佐木町の人達、見てたかったな~


物語はオリジナルらしいので、メンバーを当て書きしたものかな?

そうだとしたら、脚本を書いた監督は間違いなく8号車やと思う(笑)


メンバーの個性のエッセンスをちゃんとキャラに吹き込んでる

洞察力がすごいと思った




映画が終わってほどなく、サイドラインのパネルが舞台に運ばれ、司会の人登場


超特急と監督登場

ひゃあぁ~♥という声が8号車さんたちから上がるが、いつものキャーキャーに比べたらめっちゃ控えめ(笑)

さすが、奥ゆかしい京おんな(笑)


舞台挨拶の衣装はオープニングセレモニーと同じ

実物見るとすけちゃんのスーツ、キワモノ(笑)


号車と名前のみの自己紹介



レッドカーペットを歩いた感想

1「緊張して、背筋がぴーんと」

ユーキしゃん、オープニングセレモニーの時靴ひもが解けて結んでいたらテレビに映らなかったらしい

5「レッドカーペットでイメージカラーレッドで同化してたのかな」

4「若干、スベリましたけどね」

5「いつも通りでございます、平常運転です」



初主演の感想を1人ずつ


【こーちゃん】

「演技経験のない僕達が主演をしていいものか不安と同時に楽しみがたくさんあったんですけど
ワークショップをみんなと一緒にして演技って楽しいなとか一つのチームでつくる物って楽しいなと思えたのでいい経験をさせてもらいました」


【カイカイ】

「チアを映画の題材にして作り上げることができるか不安だったけど、監督やチアの先生のサポートでいいものができたと思いました」


【リョウガ】

司会「リョウガさんどうぞ」

「はぁーい、」

8(笑)

3「何で笑われたのかわからないんですけどぉ」

司会の人に「外国の方ですか?」と突っ込まれる

「いやっ、エッチアイのHIじゃなくて──」

「超特急とチアの化学反応?」イケボ

挨拶の最後の方も巻舌で噛み噛み

「8号車の輪が広が…、ガル、ガ~リィ?ガ~ルゥ?
えぇ~ありがとござっした、サンキュー!」

最後誤魔化した

リョウガ外国人疑惑


【たくちゃん】

「僕はもともと役者志望で、超特急に入ってから夢が変わったっていいますか、
両立をしていこうと決めていて、いつか七人でこういう作品を作りたいなと思ってたので素直に嬉しいです」

ルックスだけやなくて心意気まで男前や!


【ユーキしゃん】

「監督が、フレンドゥリーィに接してくださって」

フレンドリーの発音、巻き舌(笑)
リョウガの影響?


【すけちゃん】

すけちゃん、挨拶しようとしたらマイク不調のため交換

「マイクなくても、そのままでも僕はいけそうなんですけど」

ちょっと舌足らずでテレテレ挨拶

あざとい!かわいい!

内容は意外とまともやったということしか(^_^;)


【タカシ】

純白王子やけど、ノリがどこまでも関西人

最初の自己紹介のときも勢い余って「やでっ!」に収まらず「やでぇいっ!」

「すごい、なんか」
「まさにチアリーディング~ぅ↑!?」
「なんて言うんでしょうね」

タカシ節さく裂してた


【福山桜子監督】

「チアの技も普通なら三ヶ月以上かかるところを十日くらいで覚えていって集中力が素晴らしかった」

「超特急のみなさんと全員で青春したなという感じ」



司会「監督に扱かれて泣いたりとかなかったんですか?」

1「泣いてばっかりでしたね~毎日もう」

8(笑)

3「なんで嘘つく?何のための嘘だ?」

1「ぱっと見、僕ビビりまくってたので監督に」

こーちゃん人見知り発動してたんやな(笑)



このあとなし崩し的にチア話からトークに


チアの練習では全員が土台も上に乗る方も体験したとのこと

司会「映画では下の人が踏ん張ってる顔が」

4「あれは素ですね」

3「誰だろうなぁ?すごいニコニコしながらあっひゃって」

1「だって痛い顔はできないでしょ」


でも実際映画の中でこーちゃんが土台になって肩の上にメンバーが(たくちゃんorユーキしゃん?うろ覚え)立つシーン、一瞬「痛っ」みたいな顔してた(笑)

でもすぐニコニコしてたけど、首の付け根に靴の跡?赤くなってるように見えた



あと、チアの練習の時、すけちゃん上から落っこちて自信喪失

すけちゃんがトイレに閉じこもって泣いていた時、一番に駆けつけたのがユーキしゃんで、すけちゃんを励まして連れ出したらしい


司会「本当にトイレにこもってたんですか?」

6「もちろんです」

7「もちろん!?」

6「だって廊下で泣いてるのも恥ずかしいから」

2「そこを気にするんだ」


このあと、すけちゃん『洗面台』を『水面台』と言い間違えて、メンバーに総ツッコまれする(笑)


すけちゃん、チア落下後の本番前

1「本当に怖かったんでしょうね、僕に向かって『(鼻息)僕達ならできるよねっ!』って言ったんですよ」

6「一回落ちてね不安になって、僕亡くなるんじゃないかなと勝手に想像してたから」

2「すごいな、想像力が」

司会者「そこまで(絶句)」

6「ユーキが『みんな初挑戦だから大丈夫だよ、またここからがんばろ!』って声をかけてくれた時は自信もって出来たので、感謝してるよ」


ここでタイムアウト



メディアによるフォトセッション

最初、ポーズが決まらず手を振ったり、超特急ポーズしたりバラバラ(笑)



【監督締め】

「サイドラインはオリジナル作品だけど、宇佐木町の人々は超特急のメンバーと出会わなければ生まれてこなかった」


【リョウガ締め】

「本当に素晴らしい作品です
1人でも多くの人に勇気と元気を届けたいと思います

だから、みなさん、【拡散】よろしく!」



脳内補完も多々あるかと思われますが、現場のニュアンスを汲み取っていただければ(笑)

正確な情報を求める方は、メディアの記事を見てな~  (^_^;)



私的には本当に上映会も舞台挨拶もいいものを見せてもらったと思う

幸せな時間やった♥

ほんま尊い╰(*´□`*)╯♡

ありがとう!!




サイドライン

今度は次女の学校の中間テストが、終わったら二人で宇佐木町のみんなに会いに行くわな!‹‹\(///'ω'///)/››