今日は午前中『Japan teddy bear festival 2015 in Kyoto』に行ってきたでっ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧  

出展されてる作家さんにご招待していただいた~♡



一般入場の時間の少し前に着いてんな

入場列できてたけど、某ライブ&イベント
で鍛えられてるのでこのくらいなんでもないわ(笑)


開場してからもすんなり列が動いて、ほとんど待たされることなく入れたで~ (^-^)/



出入口のところで、とてつもなくでっかいクマがお出迎え(笑)

出展は70ブースぐらいで、なかなかの盛況ぶり




私がテディベアにはまってたんは今から20年以上前のこと

日本でテディベアブームが起きるちょっと前かな?



ネットなんかまだない環境で、洋書でテディベアの写真を見たのが初めかな~?

作り方なんかわからへんかったし、材料なんかもどこにも売ってへんかった



一番最初に作ったのは、二枚接ぎで頭と体が一体化してて、手足をボタンのジョイントで可動させるようなもの

生地はコールテンの古着をバラしたもので、目はドロップビーズを使ってた(笑)


今から思えば迷惑な話やけど、作るのが楽しくて作っては友達に押付けてた(゚д゚lll)(笑)



そのちょっとあと、空前のテディベアブームが来て海外のメーカーのベアや作家さんの作品がどんどん入ってきて売られるようになった

後にかなりのプレミアがついたものもある



そのころ私は、ドイツのメーカーのシュタイフの限定ベアを集めててんやん(・㉨・)


ベアの耳のところにボタンとロゴ入りのリボンのタグがついてるんやけど、そのリボンの色とロゴの色に意味があるねん


黄色のリボンは定番品
白のリボンは限定品

白リボンに黒ロゴは復刻版の限定品
白リボンに赤ロゴは復刻版以外の限定品

白タグのベアには、制作年度とシリアルナンバーがついてるねん



私が集めてたんは白タグのベア

昔から『限定品』という言葉に弱かったσ(・∀・)(笑)



限定品やから今はもう市場では流通してへんねんなぁ
 
クリスマス時期に発売されるリトルサンタも毎年買ってた



以前目録作ろうと思って、シュタイフ製品ざっと数えたら100近くあったな~ (^_^;)

挫折(笑)

全部新品同様箱入りのまま置いてるって言うか放置プレイ(笑)

めっちゃかさ張ってる( ˘・з・)


さらにシュタイフ以外のベアや作家さん物、ベア小物を集めたらその倍くらいありそう……



でも興味&収集が人形にシフトしてからは、いっさいきっぱりテディベアは買ってないよ*\(๑• ₃ •๑)*



ブームにのって、テディベアのファンクラブもいくつか出来て、私も三つくらいに同時に入会してた

創刊号~4、5年分×三種類の会報

これだけでもすごい量やねんけど、処分出来ずに未だに置いてある(^_^;)



自分自身でも買ったベアや会報を見ながらパターン起こして作ってたりしたなぁ……
( ゚―゚)トオイメ

その頃にはファーやグラスアイも手に入るようになってたし


当時、京都のD丸百貨店にあったテディベアショップでテディベアコンクールみたいなんがあってんやん

そこに出展して一応大賞もらってんけど、それからは創作意欲がなくなった(笑)

何か満足してしまったっぽい


それからは友人や親戚の出産祝いに添えるのに作ったりしたくらい




そんなこんなを思い出しながら会場を回ったで

あ、この作家さんデビューしたての頃、会報に載ってたなぁとか、この作家さん作風変わったなぁとか、色々懐かしかった
(*´ェ`*)♡


でも不思議と、もうベアは欲しいとは思わへんなぁ

以前付き合ってて別れた彼氏とは、もう1回付き合おうとは思えへんような感覚(笑)

ミニチュアベアならちょっと作ってみたい気もするけど



昔した友人との会話↓

友人K
「あんたそないぎょうさんヌイグルミ買って、死んだらどないするつもり?
(処分するのに)迷惑かけるで、子供に~」


「いや、プレミアついてて高く売れるはずやし……財産やと思えば」

友人K
「財産残すんやったらクマやなくてお金で遺したり!」


おっしゃる通りでございますが、今はクマだけやなくて人形という財産も増えとりますよ~(笑)

コレクションの一部をチラ見せ(笑)
ジャンル:さくらビスク↓





本当にとっておきの子達はここにはいないねん
しまい込んであるから(笑)




結局一時間ほどいて、ミニチュアファーとアンティークレースとアメリカのヴィンテージボタンだけ買ったよん

ボタン、1袋20円(笑) やっすぅ~♡






一旦家に戻って、お昼ご飯かき込んですぐ美容室へ

慌ただしいけど、今日を逃したら月末まで行く日がないねんな


毛先カットといつも通り暗赤ベースで、ハイライトにピンク転びの赤を入れてもらったんやけど……仕上がりみたらハイライトが白浮きしてる(^_^;)

暗赤にハイライトがピンクっぽい金髪


赤が上手く入ってなかったので、もう一度赤をのせてもらった



快くやり直してもらえたっていうか、恐縮された

美容室滞在四時間やった……長かったぁ
(´×ω×`)


今度は美容室に行くん、代々木の前やな