追記しました


筋萎縮がおきて

色んなことを調べて

色んなことを試した


そもそも筋萎縮が起こる直前まで

今年の1月からは

低糖質高タンパクな食事を始めた

筋萎縮なんて考えたことはなかったし

ピクつきもなかった

だけど体重は少しずつ減ってしまっていた


2月にピクつきが始まってからも

食事は継続していて

3月下痢が続き体重も減り続けるため

4月からは糖質といってもお米の量を増やして

体重を増やそうとした

でも増えなかった

この頃手のひらの筋萎縮に気付く



6月の入院で筋萎縮の加速で

自分自身の身体の変化や違和感が辛くなる

筋萎縮と言えばALSがはじめに思いつくし

ALSの治療について調べる


そのとき見つけたのが

乳歯髄幹細胞上清液の点滴治療だった


早速、問い合わせたが

有名なクリニックはかなり予約でいっぱいとのことで

他のクリニックで点滴をうけた


その効果はわからない

量も少ないだろうし回数も少ないし


でも最近、

海外の治験で効果がなかったとかみたのだけど、

乳歯歯髄もなのかな?


これまた高額で一回20万とかした


筋肉を戻すため

金をドブに捨てるかの如く使った


点滴したことある方もいるのかな?



そして、サプリなども色々調べた


どんなものも

すぐに効果が出るものではないことだってわかってる


食事療法で改善した方だって

努力を重ねて半年



整体や鍼だって一回で良くなるとは思わない



ただ、悪化してしまった場合

それが良い方向に向かっているかはわからなくなる

続けようとおもっても悪化は怖い


その後、cs60というものを使った治療が

筋肉を戻すのに効果があるらしくその治療も受けた



色んな人から実はメッセージをもらっていて

以前から気になっていて、

色んな人に効果のことも尋ねていた


ただ、言われたのは

施術者にかなり影響を受けるということ

施術者によっては全く効果がないということ


わたしはあるALS患者の方から

この治療について教えて頂いていて

そのALS患者さん自身が良いと思うと言っていて

治療院の場所も教えてもらった


だからこそ期待が大きかったのはあるかもしれません


施術者が変わったときの何も感じないという状態は

やはり事実で、

同じ金額を払ってしかも今後も新人の方の対応になるならダメだと思いました



わたしは確かにALSとは違うだろうから

幹細胞やcs60も効果がわからないのかもしれません


本当に施術者に実力があるのなら

新人の方に難病の方の対応も任せてみてほしい


色んな方からのメッセージの中で

新人さんの施術しか受けられなかったという人は

症状はかなり軽微だから大したことないし

はじめに行ったとき1回で良くなると言われたようだが

効果を感じないことを伝えたら

あと1、2回通えば効果が出ると言われたようで

言われた回数きちんと施術に通われたそうですが

全く効果がなかったそうです



それで気持ちの問題と言われたら

皆、悲しくなるだけです



やはり難病とは言われていないけど

筋肉が痩せてきている方で

施術へ行ってみたいと思ってる人もたくさんいて

メッセージをもらうことも多いので

ブログにしてます



ALSなど難病の診断がない人は

オーナー?の施術を継続して受けれる予約枠は

中々無いのではないかと思います


継続してこそ意味があるとわたしも思いますが

新人の方に関して

わたしだけでなく多くの方が効果を感じていません



なので今後施術を希望される方は

施術者を毎回確認された方が良いと思います


同じ金額を払うわけですから

効果に差がありすぎるのは問題です




というわけで

今はサプリメントや漢方も試してみています


何をするにもお金がかかるのが難点です


ベンゾ筋萎縮については

藤原こうたさんの鍼治療は有名ですが

青森県ということもあり


電話で話したときは

往診もあると言われたのですが5万円くらいとのこと

そりゃそうですよね

青森から来てもらうわけですし…


悩ましいところです