いつもありがとうございます


わたしに今起きていること

それはほぼほぼ薬由来だと思います


6月の時点で

薬の影響だとは思っていて

ただ、最初の主治医には

薬のせいと決めつけると

大切なことを見落としてしまう可能性があるから

と言われました


そしてALSの疑いとして

大学病院のALS専門医の診察を受けていて


医師たちの中でどうなっているのか

詳しいことはわからないが

6月に私に急激な萎縮が始まる前の検査データで

新たな検査をすることはなく経過観察


付随する症状があっても

ALSとは関連性がないから

と言われて

消化器系や循環器系の対応はしてもらえず


近所の病院では

本来はトータルでk大学病院が対応するのが当然だと

様々な病院で言われています


循環器の医師によると

筋萎縮が本当にALSかも断定できていない状態で

筋肉の病気で心臓に影響のある病気もあるから

筋萎縮と心臓の問題が関連してないと断定できないと

難しいところもある

つまりリスクがあるということのようだ


それでも近所の病院は親切に対応してくれますが

その病院は筋肉系の病気は全然扱ってないから

転院もできず


話がそれましたが


薬により筋肉が萎縮することはあるんだろう

ミオパチーとか

ニューロパチーとか

横紋筋融解症とか

もちろんホルモン系でも


そのあたりを改めて評価してもらえる病院を探すべきなのか?

薬害だと諦めて生きるしかないのか?



何が良いのだろうか…


でも

薬剤で起きた筋萎縮が治るなんて

見たことも聞いたこともないし

治療法もないと思うし

それを親身になる医者もいないだろうし



スタチンによる横紋筋融解症は以前調べたときに

コエンザイムが阻害されてしまうとかだったような

うろ覚えだけど…不安



あー革命的な先生はいないのかな

べつに薬が原因だとしても

わたしはただ、元に戻る方法を考えてくれたらよくて

訴えるとかそういう気もなんもない

これはコロナワクチン後遺症の人とかと変わらない


ワクチン後に筋萎縮起きている人も

同じ痩せ方だし

作用機序は同じなはずだから

それがわかれば解決もできそうなのにな…


何らかの伝達物質が阻害されているだとは思うけど