間違いなく薬で引き起こされてしまった筋萎縮

※ここでの薬はベンゾジアゼピン系の薬です


絶対とはいえないが


薬も飲まず筋萎縮している場合は


針筋電図などにでる

難病なんだろう


薬が引き金になった人は

多分

萎縮してもしても筋電図には出ないと思う



でも萎縮していることは事実で

これが戻るのかも不明 


飲み込みや呼吸に影響が出ている方が

SNSでALSの不安を嘆いていたが


その方は長年デパス飲んでたみたい

デパスで筋萎縮した人は結構いる



でも普通薬が原因とは思わないから

10キロ以上痩せたら不安になるし

筋萎縮や飲み込み呼吸がおかしくなれば

ALSなのかと思うのは当然だ



わたしほど萎縮がなく日常をおくれるなら

それと付き合って生きていくしかないのだろうか?


わたしほど萎縮した例は中々見当たらず

寝たきり状態で改善するかは不明



今週末は

骨格筋MRIと呼吸機能検査がある



今さら骨格筋をとって

萎縮がわかっても助かるわけではないし

元に戻りもしないけど

異常事態が目で見てわかってもらえるなら

メリットはあるかな?


呼吸も74%から変わらずなのか

上がるのか下がるのか

でももしこれですごい低い状態なら

どうなるの?

どんな判断を医師はするのだろう…



これまで

筋萎縮などで神経内科にかかった人はたくさんいる


少なくとも神経内科医は

そのような人をたくさん見てるだろう


薬で萎縮が起きてしまった人も見てるだろうに