筋萎縮だけでいっぱいいっぱい


なのに

皮膚、粘膜にも異常がおき


どこもまともではない


こんな症状聞いたことあります?


熱いものがダイレクトに伝わる


指の皮膚?が薄くなり

熱の伝わり方が今までと変わり

温かいものですら異常な熱さに感じる


指の症状が最初だった気がするが

それが今は粘膜がその状態


舌、喉、食道、胃


食べものが通過する場所で

異常な熱さを感じ火傷のような鈍痛が起こる


昨夜も冷めた雑炊を食べようとしたら

少しぬるいご飯がとても熱く

さらに冷めるまで待っていた


主人はかなりぬるいと言っていたので

普通の人が熱いと思うことは絶対ないだろう


6月末に普通の温かいご飯など食べると

首から上がカーッとのぼせた感じになることが多々あって何か前兆だったのか?


8月は味噌汁の豆腐が胃に入ると異様な熱さを感じ

まるで鍋の熱々の豆腐を飲み込んだかのような熱さを感じるようになった


そして最近

舌がかなりの熱さを感じる


ただ、

舌をみても

とても薄くなったようには見えない


7月に胃の内視鏡をしてるが

異常はないと言われている


だけど

熱さに異常に弱くなっているのは事実だ

どうやったら理解してもらえるのか


ぱっと見は異常がなければ

何もしてもらえない


​粘膜が出血しやすい

6月の入院後半からか

歯茎の出血が起こるようになった


歯ブラシで改善しそうだがしない

歯茎が弱くなった感覚だ


歯科では

歯茎が脆い感じがすると言われた

ちょっとの刺激で出血が起こるらしい


歯周病とかともなんか違うみたいで…


そして10日前くらいに

突然晩御飯後に口の中に血の味がして

ティッシュにぺっと吐くと

赤い鮮血が大量に出てきた


さすがにパニックになり

救急に連絡し診てもらうが

口腔内に出血箇所が見当たらないとか…


でも鮮血だし

吐いたわけでもないから

胃や食道ではないと思うと言われる

極端な貧血もない


ただ

舌の裏に血豆ができていると

そこから血が出たのかな?と言われたが

そこを綿棒で触っても

血はもうつかない


血豆から出血するのでしょうか?


実は9月も口腔外科で

舌の裏に血豆があると言われた

記憶が曖昧だが右の舌の裏と言われた


今回の血豆は左のかなり奥で

自分で見るのはかなり難しい場所


個人的には血豆からの出血なら安心なのだが

喉?とかから出血してるなら怖い…



異常な症状がありすぎるので

また書こうと思う