会話が噛み合わない | 認知症と 母と わたし

認知症と 母と わたし

コロナ感染→入院→腰椎圧迫骨折→転院してリハビリを拒否して寝たきり状態になりました。
特養に入れるべきか迷っていたのですが食べれなくなって弱っていたので退院させ在宅介護を決意しましたが…
 まさかの全介助の要介護5

ここ数日…


いや…ほんとはもっと前から


母と会話が噛み合わなすぎて 


疲れる魂が抜ける


最近、ほんとにすごいんですよね


テレビを観ていて話をしているのだけども

何を言ってるのか分からないあせる

分からないってのがバレるとキレる母なので

そうなんやー

で、誤魔化す私…



会話もかみ合わないけど


母の耳が遠くなってきて

私も大声で話す(口を大きく開ける)


私の口角炎がやばい


治りかけてはキレる。の繰り返しですえーん



この時期、窓を開けてるから

外にも聞こえてるんじゃないかしら…魂




そんなんで母の思いこみ?妄想を

訂正する事は疲れてしまって…

スルーしてます口笛


もう、ここは母の家ではなくなりましたあせる


母の家は実家があった隣町(市)ですー

もしくは

引っ越す前の団地かなうーん


そして相変わらず祖母は生きているらしい


うちのかあちゃん(祖母)と話すと

イライラする

この前も昔の自慢話をグダグダ話すムキー

昔と今は違うんやで!


いやいや…

お母さんがそれを言う?アセアセ


昔の自慢話をグダグダ?と

ヘルパーさんらにも言ってるよあせる

とは言えず(笑)

これまたスルーです


認知症の人との会話って

みんなどう対応してるんだろう🤔


親だから、つい普通に話してるけど

私の言ってることを理解していない。

って判明した時…どッと疲れる魂が抜ける



コロナで入院する前の母と

もう一度会いたい…

入院期間4ヶ月で認知症がグッと進んだもんなぁ


って言っていても仕方のない事ですね

今、出来る事をしなきゃグー






あ!昨日の訪問看護


11時30分頃にリスペリドンを飲まして

昼食をすませたらぐぅぐぅぐぅぐぅ


昨日はリスペリドン効いてる感じ…

だったかな、たぶん…


清拭と着替えをお願いしまして

暴言なく終わりましたおねがい


ただ…なんだろう

リスペリドン効いてるけど

以前とは違うんですよね


やはり耐性ついてるな真顔


先生に訊いてみようかなぁ

でも下手に訊いてリスペリドン

増やされたら困るしもやもや

しばらく様子見でいきますか…(´Д`)